さとう

がんばれないけど、ご機嫌に暮らしたい。

さとう

がんばれないけど、ご機嫌に暮らしたい。

最近の記事

有職27日前、出勤リハーサル

昨日から、出勤のリハーサルをしている。朝、出勤する時間に家を出て、新しい職場の前まで行ってみるというリハーサルだ。意外とすんなり行けた。職場近くのセブンでアイスコーヒーを買って、飲みながらのんびり帰ってきた。行けそう。 今日はそのあと、病院に行って頭痛の薬を処方してもらったり、別な病院にも行って書類を受け取ったり、スタバで親友が就職祝いにとプレゼントしてくれたギフト券で季節のフラペチーノを飲んでのんびりしたり、郵便局に行ったり、スーパーで買い物をしたりした。 明日からは、

    • 有職30日前、カウントダウン開始

      ずっとnoteを書くのをさぼってしまっていた。なぜかというと、本当に書くことがなかったからだ。毎日しょんぼりして、やることがなくて、ベットで横になって、一日が終わるのをただただ待っていた。毎日が同じようにそんな感じだから、だんだんnoteに書くのが申し訳なくなってきて、書かなくなってしまっていた。 そんな風に過ごしながら、でも一応転職活動はちょっと頑張ってやっていて、このたび内定が出ました。10月から働きます。無職が、あと1ヶ月で終わります。長かったなあ、辛かったなあ。でも

      • 無職76日目、お祝いのケーキ

        昨日の分の日記。 昼ごはんにパン屋さんのパンを買ってきて食べた。 書類選考が通過したお祝いのケーキを買ってもらって食べた。嬉しい。 次は週末にSPIがあるのだが、緊張してしまってしかたない。落ちたらどうしようという恐怖で本当に落ち着かない。あ〜全てが落ち着いた日までワープしたい。

        • 無職75日目、書類選考通過

          今日は思い切ってコメダ珈琲に行った。 そのあと県立図書館へ行って勉強をした。 そしてついに!半月以上前に履歴書を送った第一志望の企業の書類選考の結果がきた!通過していた!嬉しすぎて踊った。次はSPIである。頑張る…!

        有職27日前、出勤リハーサル

          無職69日目〜無職74日目

          ここ数日の日記をまとめて。 6月8日(水)無職69日目 病院に書類を取りに行ったついでに、ケーキ屋さんに行った。誕生日当日はケーキを食べなかったので、一日遅れのバースデーケーキを食べた。 6月9日(木)無職70日目 日帰りで善光寺の御開帳に行った。ご利益ありそうだった。信州そばを食べたり、カフェに立ち寄ったりもした。楽しかった。 6月10日(金)無職71日目 この日はとにかく何もできなかった。スーパーにも行けず、夕飯も作れず。彼がマックを買ってきてくれてそれを食べた。

          無職69日目〜無職74日目

          無職68日目、誕生日!

          誕生日だった。28歳になりました。アラサ〜〜! 何人かの友達がおめでとうって連絡をくれて嬉しい。 平日だったので、特別なことは何もしなかった。コメダに行こうかな?と思っていたが、雨がひどかったのでそれもやめて、家で大人しくしていた。 28歳の抱負を述べようと思う。抱負というか理想?夢?妄想?…まぁわかんないけどそんなようなもの。 ①再就職する なんといっても、目下の目標はこれである。とりあえず、先日履歴書を送った書類選考の結果が来週わかる。頼む〜〜。もしそれがだめでも、

          無職68日目、誕生日!

          無職67日目、27歳ラスト

          明日が誕生日なので、今日が27歳さいごの日だった。特になんてことのない一日だった。スーパーでピーナッツクリームパンを買って食べた。 27歳を振り返ってみると、なんといっても仕事を辞めたことが大きい。無職になった。去年の誕生日には、こんなつらい日々がやってくるなんて想定していなかった。 28歳の抱負は明日書くことにする。明日はどのように過ごそうかな。カフェにでも行こうか。いい日にしたい。

          無職67日目、27歳ラスト

          無職66日目、虚無

          虚無の一日だった…。彼は休日出勤や洗車で朝から夜遅くまで留守で、ひとりぼんやりしていた。ときどきTwitterやYouTubeをみて、ぼんやりして…を繰り返していた。 顎関節症がひどくて顎がかなり痛い。この1ヶ月くらいでどんどん悪化しているように思う。歯医者に行ったら何か治療法があるのだろうか? いま書類選考中の会社がだめだったら、育休代替臨時職員に応募しようかなって思っていたんだけど、必ず終わりがきてまた無職に戻ってしまう臨時職員で果たしてよいのか??ってなってる。超や

          無職66日目、虚無

          無職65日目、図書館→喫茶店→焼肉

          午前中は彼が病院に行くというので、ついて行って近くの図書館で待つ。勉強しようと思ったが、なんか今日は異常に眠くて、うとうとしてしまった。 そのあと、先週に引き続きお気に入りの喫茶店へ。今日はスコーンも食べた。 夜は、彼の昔のバイト先の人々と焼肉に行くという不思議イベントがあった。知らない人たちと焼肉なんて、わたしにしてはアグレッシブ。でも結構楽しかったし美味しかったからよかった。

          無職65日目、図書館→喫茶店→焼肉

          無職64日目、図書館がすき

          午前中は県立図書館へ。WEBテストの勉強をする。図書館の空気、とてもいい。 午後、検索したら県立高校の司書の募集が出てきた。育休代替の臨時職員だけど。やっぱりわたしは図書館がすきだし本がすきだ。やりたいな〜。このまえ履歴書を送った会社が書類選考落ちしたら、こっちに応募しようかな、と思う。無職で落ち込んでるけど、意外に次々と求人が出てくるものだな、と思って少し元気が出る。 就職のことでお母さんと電話でちょっと揉めて、そのモヤモヤを親友にラインで聞いてもらった。連絡をとるたび

          無職64日目、図書館がすき

          無職63日目、お父さんハピバ

          朝からお母さんと一緒に伊勢丹に行き、お父さんの誕生日プレゼントを選んだ。パジャマとネクタイで悩んだんだけど、「パジャマはいつでもあげられるけど、ネクタイは現役のうちしかあげられないからネクタイがいいと思う!」と妹に言われて、なるほどと思ってネクタイにした。アルマーニの、ちょっといいやつ。 午後は実家でアイスコーヒーを飲みながらSPIの勉強をしたりして過ごした。 夜はお父さんの誕生日パーティー。ケーキ食べた。 昨日の、第二志望の求人問題は、第一志望の企業の書類選考がダメだ

          無職63日目、お父さんハピバ

          無職62日目、求人に惑わされる

          悪くない求人が出ていた。第二志望といったところ。問題はスケジュールである。 第一志望 8月下旬に内定 第二志望 7月に内定、9月1日採用 もしも、もしも両方から内定が出たら、第二志望の企業を、入社日直前に内定辞退することになる。そんな迷惑なことできないよなぁとかと悩む。 このことを考えていて今日はずっと情緒がめちゃくちゃだった。どうすればいいと思う? 夕飯は昨日の残りのカレー🍛

          無職62日目、求人に惑わされる

          無職61日目、しょんぼり

          今日はいつもにも増して元気がなかった。朝からすごくしょんぼりしていて、悲しくて、ずっとお布団にくるまっていた。つらい一日だったな。 夜ごはんはカレー。たっぷり作った。 5月が終わる。意外とあっという間だったかも。

          無職61日目、しょんぼり

          無職60日目、冷やし中華はじめました

          暑くなってきた。氷をたっぷり入れたアイスカフェラテを飲みながら、一日SPIの勉強をしていた。 夕飯は、今年初めての冷やし中華にした。夏になるな〜。

          無職60日目、冷やし中華はじめました

          無職59日目、喫茶店に行った

          午前中、彼が床屋に行くというので、ついて行って、近くのマックでSPIの勉強をしながら待つ。ところで、一生懸命SPIの勉強をしているけれど、要綱には「WEB適性検査」と書いてあるだけで、SPIだとは一言も書いてない。一応、玉手箱とかのテキストも買ってあるけど、なかなか手が回らない。WEBテストの種類、明らかにしてほしい。 そのあと大好きな喫茶店に行った。アイスコーヒーとトーストを頼んだ。 家に帰ってきて、お昼寝して、Bリーグの試合をテレビで観ながら勉強して、夕飯を作って食べ

          無職59日目、喫茶店に行った

          無職58日目、転職フェア

          転職フェアに行ってみた。えらすぎる…。いくつか説明を聞いてみたが、転勤があったり希望の職種は募集がなかったり、なかなか難しい。とりあえずは、先日履歴書を送った第一志望の会社の選考を待ってから作戦を立てようと思った。 午後は疲れて結構長く昼寝をした。お風呂に早めに入って、ハリーポッターを見ながらちょっとだけお酒を飲んだ。 なんだか不安な夜である。

          無職58日目、転職フェア