見出し画像

困難は人を変えたりはしない。

なるほどなーと思ったのでシェアします。

困難に当たった時にもがいたり試行錯誤したりして、その末に自分がグッと成長したなあ、と感じた経験がありました。

だから、困難に立ち向かうことは良いことだと思ってました。

ほら、獅子がわが子を崖から落とすって言うじゃない?

でもね、

「困難は人を変えたりはしない。」と言われて、「あ!」と思いました。

そう、困難で人が変わるのではない。

そこで、「うわ、どうしよう。」と思って「どうする?」と思って「変わろう!」と思った時に変わるんですよね。

そう、なんとかしようと思って行動した時に人は変わる。

困難で分かるのは「私、これ難しいと思うんだ。」という私がどんな人かということだけ。

やっぱり、私がどうしたいのか、どう行動するのか、が大事。

困難にぶち当たったら成長できるもんでもない。

人に課題を与えたら、難しい課題を与えたら、その人が成長するわけじゃない。

子供に、厳しいことやらせたら子供が成長するわけじゃない。

難しい事態に直面したら私が成長するわけじゃない。

全部、その人がそれに対して考えて行動した時に変わるんですよね。

やっぱり私なんだよなあ。

と思いました。


お読みいただきありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?