見出し画像

2週間で事業消滅からの内定、退職、内定取消。思わず神様を疑う怒涛の転職活動

こんにちは、怒涛の内定取消で無職になったととコトと申します!!!あまりの情報量に人に話すのがはばかられるないよう憚られる内容で、転職活動ってホント波乱万丈だなと思いました。

経緯

ペットショップからキャリアアップを測って転職戦士になった私ですが、ついに夢のペットの新規事業に関われる仕事に就け順風満帆でした。3ヶ月までは

部長のキャパオーバーで消滅

知識だけで事業開発なんて全くの未経験の私はとにかく調べ物の毎日で意欲的に取り組んでいた。だが、会社の分野とペットは全く異なりなぜ事業を立ち上げたかと言うと
この部署は部長がいいと思った物を片っ端からやっていくチームであった。
まぁこれで私も事業開発経験者じゃ!がんばるぞ!!!と息巻いており、隣の席の先輩も優しく大満足💮

だが、1ヶ月経つと『おかしい』と気づく。
なぜなら基本放置されているのだ、未経験のなのに事業計画書を書いてこいだとか言ってくる。
書いてみるが『…書いた経験ないの?』と、あなた私の履歴書見ながら面接した部長ですか?ほんとに??ってくらい

チームも尖りに尖りまくっていた

なにせ有能な部長は無茶ぶりの嵐、それに10年以上ついて来ている人しかいないのだ。
有能だが頑固で仕事を独り占めしたがるので報連相が機能していない状態で、まさかの責任者がピカピカの新卒!!!!

上手くいく未来が見えなかった
そう、部長は基本放置プレイなのである『自分たちで成功させろ、俺だったら1人で回せる』とプレッシャーはいっちょ前!!!

そして、3ヶ月が経過
社内プレゼンを行い審議に入った。

面談に呼ばれた

部長『俺が入れればいいんだけど体いっぱいだから辞めるわ』
そう、この部長3ヶ月の間に他にも新規事業をポコポコ始めて手が回らなくなったのだ。

『なんだこいつ?』それが私の感想。
責任者なのに全く仕事の管理ができておらず首が回らなくなったらしい
同席していた課長も微妙な表示を浮かべアセアセしていた。

提示された選択肢

こうして無くなったペットの新規事業
私は仕事がなくなってしまったがまだ6ヶ月試用期間内いつでも切れてしまう。
一応、渋々な雰囲気で営業や事務、工場などを言い渡されたが『営業は本気で根性ないと駄目だ。お前には向いてない』だの散々言われた。流石パワハラで営業がすぐ辞めていく部署!やりたいとすら言ってないのに笑
結局、勤務地はアホほど遠く『やめて欲しいんだな』という条件だったので転職活動を始めた。

indeedで応募内定をもらった


高速で決まった内定と退職

急いで転職活動を開始し、またペットの新規事業わ見つけた。
なんと応募してその週に面接、メールにて採用と来て祝内定🎉
それを会社に伝えると何故か即日退職…。

トントン拍子は止まらなかった。

内定先に詳しい雇用条件など送って貰うように頼み、色々すり合わせのためメールのやり取りをしていた。

実際のやり取り

つかの間の無職期間を謳歌しながら、休憩時間や昇給について質問をしていた。
少し気にかかる内容だったが別に文句等はなく働くのを楽しみにしていた
入社日を目前にしたある日、唐突に『なかったことで』と営業終了2分前にメールが来た。

営業終了直前、明らかに狙ってやってる

『内定なんかだしていない』の一点張り

即刻電話したが出ず、理由も書いておらず唖然…。

辛いので省くが、この後本社に連絡したが一切謝られることなく『内定なんか出していません。あなたの勘違いです。』

は?

ここでメールを見返そう

採用とは

御社は
採用は出しても内定ではなく
内定も出していないのに入社日を決め
雇用条件も提示
されるのですか???

『はい』

全く話は相手にされずダルそうに木〇と名乗る男性は話していた
え?ヤクザ?って思うくらい『話す義務はない』の一点張り
こいつら慣れとる….。

勿論法テラスなど相談したが、『相当悪質ですね…争うことは出来ますが、あくまでも内定を取り消して働かせてくださいという主張になります。』と
しかも法廷で争う間は無職でいなくては行けないと。
生活は?
この会社から採用を貰った為、前職を退職してしまい状況がない私

強制無職となる


人生で1番落ち込んだ


ここまで赤の他人に否定されて落とし込まれるなんてバカ真面目な自分は予想していなかった。
収入が無いから金銭的にも精神的にも不安、恥ずかしくて友達にも言えず、戦う術もなく
前向きになれず泣いていた

少し前まで楽しく仕事して、また新しい仕事に向けて勉強していたのに
なんで人より向上心を持って行動して転職した私が…。

そりゃ人よりチャレンジすれば失敗も人より多くなる。わかっちゃいるがなかなか受け入れられなかった。

変なプライドが邪魔して人に話さず辛くて死にたかった。
それから就職活動するも今までの条件が良かった分なかなか応募しようと思えない。

一度得られたから、失敗したと思いたく無いからとズルズル

これが私の転職大失敗である。

みんな日本だからって安心せず、ブラックに常に警戒しておくと心の傷が浅くすむよ!

ただ、今回の失敗を経て違う見え方も獲得したからか
漠然と起業したいなと、思い始めた。
目の前の仕事に重きを置きすぎたせいで失った時のダメージがでかいのだ。
仕事に重心を置くなら起業の方が性に合うのかもしれない。
まだまだ心の傷は治っておらず少しのバイトと親の支援で就職活動している。

ワガママ言わなきゃ人手不足のこの時代すぐ見つかるのにこのプライドがまだ邪魔するので、ゆっくり付き合っています。

ついでにこのブラック企業、全く同じ内容で今も求人出してます。

哀れな被害者が出ないようにインディードに通報だけしときました。

転職がゴールじゃない


私の思う転職

転職はぶっちゃけ運!!
だけど挑戦しなきゃ最高か失敗かもわからないので経歴にこだわらず、軸をもって探すのが転職道なのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?