見出し画像

何かを伝えるというエゴ

何かを否定するとき「良い」「悪い」、「正しい」「間違っている」という意見があります。


ここでは、これをまとめて「正義」の意見と定義しましょう。


この「正義」に該当することを伝える時、とても気をつけないといけないなって個人的に思ってまして。


私の中で、自分の「正義」を伝え、知らないうちに相手を傷つけていたら、悲しいなって思うからです。


私にとっては、正しいかもしれないけれど、相手にとっては間違ってることってあります。


なぜなら、相手にも相手の「正義」の物差しがあるはずだから。



また、私はこれを大切にしてるからこそ、さも当然のように相手から「正義」を伝えられることを好みません。HSPの性質上、疲れます。


そして、「正義」をキレイに包んだところで、行き着く先は「好き嫌い」の感情論でしかない、とも感じます。


(または「寂しい」か、「構ってほしい」か、「気づいてほしい」です。)


人間ですもの、感情に理由をつけてカッコよく言おうとしたら「正義」の形になるんだろうなって。


でも、実は、カッコつけない、素直な言葉は、誰も傷つけません。


私はそんな風に伝えていける人になりたい。


そして、できるなら、正しいか、間違ってるかなんて。

カッコつけて言い争ってる暇があったら、自分の心と向き合って、素直に伝える工夫をしていきたい。


それが1番早い!!と思うのでした。


人のことは言えるほど成熟した語彙力はありませんし。


きっと、この文章も私だけの「正義」の価値観の切り抜きしか過ぎないのですけれど。


みんな仲良くは無理でも、傷つけ合うことは不毛だなと思った次第です。


...。


ここまできて、とても明け透けな話をすると。


みんなそれぞれが、好きなように生きたら良いんじゃないかな、ても思うのです。


「正義」=エゴを貫いて昇華できたら、それも1つの面白さだなって。


どんなことでも、やりきった時にみえてくるものってあるからです。


それも人間らしくていいじゃないかって思う自分もいるのでした。


ということで


ここまでのお話は「私のエゴを披露してみたよ」でした。今日はこれでお開きw


では、また明日👋

人生クリエイターを応援してくださる方のサポート大歓迎です✨ 面白いことを考える活力にさせていただきす🙌