new Seki()に関わるあれこれ(後編)
見出し画像

new Seki()に関わるあれこれ(後編)

とと

iOSエンジニアの私と、インフラエンジニアだったけどもう何エンジニアなのかよく分からない彼氏と、先日入籍しました。

今回は結婚に至るまでやったことを、思い出の記録代わりに残します。

もしこれから結婚する人のなんらかの参考になれば幸いです。

前編はこちら。

#婚姻届提出(10分)

両家顔合わせが終わったら、そのまま市役所に行って提出しました。

お日柄やら覚えやすさやら色々考えるのがめんどくさくなって……、でも一応調べたら、一粒万倍日で友引だったので悪くはなさそうでした。

休日窓口で、提出には10分とかかりませんでした。

#親戚や友達に報告(2時間)

コロナでほとんどの友達と会えてなく、また会う予定もなかったので電話やLINEで報告しました。

多くの人に「コロナで暗い話が多い中、とびきりめでたい話をありがとう」と言ってもらえて、とても嬉しかったです。

ツイートに、いいねをしてくれたりコメントをしてくださった方、ありがとうございます!

パッと思いついたネタにしてはいい出来だと思ってます。笑

ちなみに定数(const)ではなく変数(var)にしたのは、「変数名weには今後変更があるかもしれないから」です。

今のところ、print(we.count())は2ですが。

籍クラスってなんだよとか細かいところには突っ込まないでください!

#会社に報告(1時間)

まず上司に報告、それから先輩やプライベートでも付き合いのある社員の人に報告しました。

同時に退職のご報告も。

コロナで延期を重ねてい入籍と転職のタイミングが被ったのはたまたまなのですが、報告を同時にやったおかげで言いづらい退職の報告も言いやすく、また強制的に「おめでとう」を引き出せました。笑

現職では旧姓で働くつもりだったので、社内でもあまり関わりのない人や関係会社の人には特に報告しませんでした。

#健康保険証の返却(10分)

会社に婚姻情報を更新して名字を変更したら、「健康保険証を郵送で送って」と言われたので簡易書留で送りました。

新しいのが届くまでの1~2週間くらい病院行ったら自費診療になっちゃうので健康に気をつけます。

ちなみに退職手続きでも健康保険証を返却しないといけないので入籍はできれば退職2週間前までにやるべきってことなんかな。

#市役所 (30分)

入籍と同時にもできるらしいんですが、私達は休日に婚姻届を出してしまって他の手続きはできなかったので後日まとめてやりました。

・印鑑登録

・住民票(免許証の更新に必要): 300円

・戸籍謄(抄)本(銀行の名義変更で必要になる可能性あり。各銀行によって必要な物は違うみたいなので調べてから行った方が良い)

印鑑登録はマンションなど高いものを買う予定がなければやらなくても良いそうです。私はなんとなくやっときました。忘れそうやし。

#警察署もしくは免許センター(15分)

免許証の氏名変更をしに行きました。

地域によって違うと思いますが、平日の午前8時30分から午後5時15分までに行かなくちゃいけないのでシビアです。

先ほど市役所で出した住民票が必要です。

新しく発行するのと、裏に「氏名変更・本籍変更」と書かれる2パターンが選べました。

前者は分かりませんが、後者は無料です。

銀行の氏名変更に「旧姓と新姓が分かるものが必要」と書いてあったので、あえて新しく発行はしませんでした。

平日に行ったからか、あまり待つことなくスムーズに終わりました。


#マイナンバーカード(5分)

ずっとマイナンバーカードの通知カードで色々乗り切っていたのですが、これを機に発行しようと思い発行してきました。

持ち物はマイナンバー通知カードです。

写真を持っていかなくても市役所でもその場で手続き可能ですし、写真機でもできました。

写真機は確か800円でした。

#ふるさと納税

ふるさと納税のワンストップ特例制度を使うのに、マイナンバーカードが必要なので、今年の分の寄付は入籍するまで待ってました。

色んな土地の名産品を知ることができて面白いです。

今年も頼んだものが来るのが楽しみです。

#銀行(50分)

こちらも銀行窓口が開いている平日15時までに行かなきゃいけないので大変。

調べたら持ち物がいっぱいあってびっくりしました。

通帳・カードだけでなく新しい印鑑・古い印鑑・健康保険証・戸籍謄(抄)本などなど。

各銀行によって必要な物は違うみたいなので、絶対に!調べてから行った方が良いです。

#その他名義変更

前編でもお話しましたが、引越の時に色々と更新が必要だったのでそれと同じように更新していきました。

・携帯キャリア

・iPhoneに登録している名前(自動入力の部分も更新)

・Googleアカウントの名前(自動入力の部分も更新)

・Amazonや楽天の届け先とかネットに登録してるもの

# ご挨拶まわり

ワクチンを打って、かつ相手もワクチンを打ち終わっているのを確認したら、密を避けつつ親戚に挨拶に行きました。

その時に貰ったお祝い等を記録するためのスプレッドシートを作った話はこちらに。


# 終わりに

色々書きましたが、ここに書いてあるとおりやれば大丈夫だと思います。笑

さてこの後の私は、転職編と結婚式準備編が始まります。

はー。忙しい。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
とと
いつの間にか社会人もiOSエンジニアも5年目。 2021年からheyという会社に中途採用で入りました。