見出し画像

神谷奈緒・北条加蓮をもっと知りたい!特別合同編その1:Triad Primus特集

今回は特別編!北条加蓮・神谷奈緒・渋谷凛のユニット、「Triad Primus(トライアドプリムス)」について特集します。

ライブなどで圧倒的なパフォーマンスを披露しているトライアドプリムスですが、その歴史を振り返りつつ、ユニットメンバーの3人の接点や楽曲などを見ていきましょう。

注意!他の特集記事に比べて画像数及び文字数が多めになっております!

ユニットメンバー

まずはトライアドプリムスのメンバーについて確認しましょう。

渋谷凛(CV:福原綾香)

トライアドプリムス凛

北条加蓮(CV:渕上舞)

ソングフォーライフ

神谷奈緒(CV:松井恵理子)

オーバーザレインボー

さて、この3人はどのような過程でユニットになったのか?知っているでしょうか?

トライアドプリムスの歴史

まずは、トライアドプリムスの歴史を見ていきましょう。

こちらの画像をどうぞ。

画像4

モバマス限定のN+の凛とデレステでも見れるN+の奈緒です。衣装の名前を「ブラックゴシックドレス」と言います。まだ、デレステがない頃、モバマス、即ちシンデレラガールズのサービスが始まった2011年11月頃にプロデューサー達が見つけた繋がりです。当時はカードの枚数も非常に少なく、同じような衣装を着てるアイドルはユニットであるという傾向から、繋がりが作られていったそうです。

ちなみに長い年月を経てデレステでこんなのが

Np凛

2Dライブ衣装としてデレステでもブラックゴシックドレスを着て踊る凛が実装されました。モバマスが始まって8周年の年にです。

閑話休題

当時は「りんなお」として二次創作がちょっとずつ作られてました。トライアドプリムスのきっかけのひとつがこの時点でできていました。

そこから4か月後、こんなことが。

加蓮「聞いてよ、昨日凛と奈緒がさ…」

制服+加蓮

ガシャのレアとして実装された[制服コレクション]北条加蓮にて、加蓮が凛と奈緒との交流を語るセリフが公開されました!しかも、衣装も黒系ドレス!

当時のモバマスはアイドル同士の関わりがやはり乏しく、このようなセリフは稀でした。当時のプロデューサー達曰く「びっくりした」とのこと。

そこから正式にユニット名がつけられるまでのおおよそ1年ほど「りんなおかれん」として個人でもアイドル同士の繋がりとしても、非常に高い人気を得たようです。実際第2回総選挙の彼女たちの順位は凛5位、加蓮8位、奈緒11位とかなりのものでした。

そしてさらに1年後のモバマス、イベントの「アイドルLIVEツアーinイタリア」にてついに

画像7

トライアドプリムス、登場!

画像はここから。古すぎてほとんど画像が残ってませんでした。引用させていただきます。

おや?あれ?このモバマスの画像にあるりんなおかれんは?どこかで見たような・・・?気のせいか?

いいえ、気のせいではありません。

サムネ3

サムネイル画像をもう一度。そうです、それぞれSRの[ニュージェネレーション]渋谷凛(デレステ未登場)、[煌きの乙女]北条加蓮、[恥じらい乙女]神谷奈緒の特訓後のイラストから来ています。ただ3人がよく見えるように切り貼りしただけなのに、イラストの雰囲気はさほど違和感なく、トライアドプリムスとしてライブをしているよう。より一枚絵となるようにしたコラ画像さえあるほど。ちなみに、実際のリアルライブで声優さんが着ている衣装はこれから来ているものだったりします。

(なんで凛がニュージェネレーションのカードなのに繋がるイラストなのかは不明、当時はニュージェネレーションが非常に強かった故にと筆者は歴史を見て考察してます)

ここからトライアドプリムスの人気はさらに上がっていきます。

人気加速、アニメへ、2曲目へ、更なる同系衣装も

トライアドプリムス命名からさらにさらに1年後

なおかれ1

2014年2月、奈緒と加蓮がCDデビュー!ボイス実装されました!デレステでも見られるこのジャケットですが、この時点でモバマスサービス開始から約2年と4か月が経過してます。

さらに翌年2015年1月より、アニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」が始まりました。ニュージェネレーションとして活動する凛に遅れてデビューした奈緒と加蓮は、凛と共にトライアドプリムスとして、

トランシングパルス

「Trancing Pulse」を歌いました。画像のCDが発売されたのが2015年の10月のことです。その衣装も、あのサムネイル画像でもあるあのSRの衣装です。ついに、彼女達の歌が私達の耳に直接届くようになりました。

同時期、「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」、デレステもサービス開始!デレステで最初からプレイできる曲にアニメの曲が多いのは当時アニメ放送でシンデレラガールズというコンテンツがノリに乗っていたからですかね?

それはともかく、MASTERではレベル28と高難度曲として「Trancing Pulse」を音ゲーとして楽しめるようになりました。モバマスでユニット名もなかった時代が懐かしく思えてきそうです。

デレステが脚光を浴びる中、本家モバマスでも、トライアドプリムスは高嶺の花としてユニット繋がりのカードも増えていきました。

TPシリーズ

加蓮「私たち、三人でしかできないことがあると思うんだ。だから、私はこのユニット…トライアドプリムスを大事にしたい。もっと、どこまでだっていけると思うから。どんな高いところだって、ね」

凛「蒼い空の下、光輝く舞台…。そんな場所に、悲しい曲は似合わないよね。だから私たち、未来への希望をこめて歌うから。私たちの想い、この三人の…トライアドプリムスの歌を、受け取って…!」

奈緒「この3人なら、きっとなんだってできると思うんだ! どんな高い壁だって、どんな苦しいことだって、きっと超えられる! アタシ、もっと高く飛ぶよ! だってアタシも、トライアドプリムスの一人なんだから!」

中でも2015年9月ごろから立て続けに実装された、[トラストプレゼント]渋谷凛、[トゥルーフレーズ]北条加蓮、[トゥプロミス]神谷奈緒からなる、TPシリーズは繋げると一枚の絵になるようにされてます。まさに、この3人でしかできないこと、そのひとつ。(筆者の画像編集の未熟さが悔しい)

さらに、3人のエピソードとしても、一番最初に実装された加蓮が品を選び、次に実装された凛が飾り付け、最後の奈緒が渡すという流れになっており、当時アニメでちょうどトライアドプリムスの話になっていたのあって、現在でもモバマスではこのカード3枚はとてつもない高値で取引されています。

画像12

2016年9月にはデレステでニュージェネレーションとトライアドプリムスがセットになって歌う「STORY」が実装!デレステでもついにトライアドプリムスが、アニメでは先に登場したニュージェネレーションと共にステージに立てました。

そして、2017年11月、シンデレラガールズが始まって6年も経ちました。6年という歳月は大きな変化を生み、トライアングルは青く輝きます。

画像13

みんな!Triad PrimusのLIVEに来てくれてありがとう!みんなの期待を超えるから…私たちの到達点、その目に焼き付けて!いくよ!Trinity Field!

今日である2020年まで多くのライブを盛り上げた、「Trinity Field」が実装されました!当時でも話題になったMV、3人の歌唱力。それらがさらに強化された演出でライブでは聞くものを圧倒しようとしてきます。

聞いたことがない貴方も、聞いたことがある貴方も、今一度お聞きください。

Traid Primus

Trinity Fieldはお披露目された後、3人がそろったライブで披露されています。その反響は、Twitterのトレンドになるほど。2020年、さらに彼女たちがどうなるかはまだ分かりません。

はじめはユニット名もなく、ただの繋がりでしかなかった3人でした。それが、トライアドプリムスというユニットとなり、歌声を届け、多くの人に感動を与えました。

まさに、ステージで煌き、輝き、光る、そんなアイドルになってしまいました。ですが、まだ道の途中です。彼女達はもっと輝きたいのです。恐らく、そう思っていることでしょう。

最後になりますが、もっとトライアドプリムスの曲を聞いて、彼女たちの未来を見ていきましょう!トライアドプリムスはいいぞ!

最後までお読みいただきありがとうございました!

次回も奈緒と加蓮の合同特集を企画しております。


関連記事


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?