見出し画像

「群青」の歌詞が刺さる。そして突き進む。

「YOASOBI」といえば「夜に駆ける」だけれど、群青をご存知だろうか。

青い歌詞がうだつの上がらないおじさんぶっ刺さる。

なぜ刺さるのか?

おじさんなりに分解してみた。


なぜ刺さるのか


YOASOBIのボーカルのikuraちゃんとコンポーザーのayaseさんは、今でさえ売れっ子だが、ともに苦労した過去を持つ。

ikuraちゃんは、あれほどの歌唱力を持ちながらオーディションに落ち続ける。

一方のayaseさんは去年まで妹の部屋に転がり込み、キッチンを寝床にいていたという。

林修の初耳学で、二人が語っている。


群青は、漫画「ブルーピリオド」が元ネタとなっているが、彼ら自身もこの歌詞のように、まだ何者でもない「青い時代」を過ごしていたのだ。


青いブログ


すみません、ここからちょっと妄想入ります。


何の変化のない、カラッカラな日々。やっとやりたいことを見つけた。

ブログだ。

でも簡単ではない。手を伸ばせば伸ばすほど遠くへ行く。笑

思うようにいかない。本業も副業も家族のことも…慌ただしくもがき続ける。

でもこれでいいんだ…


確信した!「これ絶対、俺の応援歌だ」と。


深く知れば知るほど厳しい現実。自分の無力さを痛感し絶望。

でも、限られた時間でブログと向き合った俺。

積み上げたものはいつか武器になるはず。


知らず知らず隠してた
ほんとの声を響かせてよ、ほら
見ないフリしていても
確かにそこに今もそこにあるよ
知らず知らず隠してた
ほんとの声を響かせてよ、さあ
見ないフリしていても
確かにそこに君の中に


毎日ブログを積み上げても、なかなか上達しない。

そんな僕にグサグサ刺さります。



ここに注目して聴いてほしい!!

歌いだしの「鳴呼」のところ、ikuraちゃんが世界で1番うまいと思う。


まとめ


「しずむように溶けていくように」もいい曲ですが、「鳴呼、いつものように」もおすすめ。

聴いたことない人はぜひ😌

メロディも歌詞も、夜に駆けるに負けてないです。

月間14万PVから1万PVまで落ちた僕のブログはこちら:2221BLOG











この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?