見出し画像

「折り合いをつける」

「折り合いをつける」とは、誰かと意見が違う時、お互いが納得できる妥協点を探すこと。

同じ意味を持つ類語がたくさんある中で、これが1番好きです。

なぜなら、単純に優しくてかっこいい言葉だから。


「折り合いをつける」の類語


ちょっと別の言い方を見てみましょうか。

・歩み寄る

・バランスをとる

・妥協点を見出す


ちょっと納得のいかないときはこうなる


・渋々受け入れる

・しかたなく折れる

・押し切られる

人間関係、特に会社で働いていると、ほぼコレですよね。

逆に押し切る場合


・言い分を受け入れさせた

・言いくるめる

・従わせた

マウント取ってくる人ってこんな感じなんでしょうか?

嫌いだわ、こんなやつ。笑

まとめ


「折り合いをつける」って、双方が対等であり、譲り合う心があふれる気遣いの言葉。

言葉の使い方はオーディオブック「Audible(オーディブル)」で勉強中。

ブロガーとして文章を書く以上、誰も嫌がらないワードチョイスを心掛けたいですね😌

それではまた。

BLOG:2221BLOG、ヤマミチブログ→https://yamamichi1.hatenablog.com/



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?