見出し画像

マニアックなパティシエの脳内

初めまして パティシエールのtotoです。

私は2010年からフランスのロワール地方のトゥールという場所に
パティシエ留学して翌年パリへ引越し、
それから2018年までパティシエとして働いてきました。


見習生から始まりシェフパティシエに上り詰めていく中で、
パティシエという職業は私の転職になりました。

それまで4年間OLをしていて、自分には合わなかった。
つまらないという感覚がずっとありました。
(OLになるのが当たり前なんだと思っていたので💦)


でも2010年に思い立って、渡仏。今では本当にあの時フランスに行っていなかったら今の私はないんだな〜って思います。

なにせ一日中お菓子を作ってる空間、時間が私にとっては幸せな時間でした。全てを忘れて没頭できるもの 
それがパティシエの仕事


よく人に言われたのがお店いつ開くの〜?でした。

そう普通はフランスにまで修行に行ったら自分の店をもち、
お菓子屋さんをやるのが一般的。
でも私が働いていたお菓子屋さんではみんなシェフは楽しみながらも
売れれば売れるだけ疲労していました。
残って捨てられていくお菓子を見るのは辛い。

私がお店をやったらこんな感じなのかなぁと
あんまりいいイメージができない。

そんな中、なぜか渡仏前から
お菓子教室の先生っていいなとふんわり思っていました。

それを尊敬するシェフとかに話すと、
教室やるなんてアマチュアだとかせっかくフランスにきてガッツリ学んだのに教室だなんてもったいないとか言われました。


でも私はお菓子教室がやりたい。
その気持ちがその後もずっと私の中にありました。


それが叶ったのが2020年。
今年の1月から東京の自由が丘のカフェでお菓子教室のワークショップをやらせてもらっています。

コロナで4月には強制終了になってしまいましたが、
10月から再スタートできました。

あと私がこれはうまい!基礎として知って欲しいと思うオリジナルな教材を作りたいな〜とコロナの自粛期間にアイデアが降りてきたので、一個一個作っている最中です。

ここnoteでは日々のお菓子作りの中で不思議に思ったことを科学的なことも含めて検証していって気づけた真実、お菓子作りが好きすぎて普通のレシピじゃ物足りない、もっと知りたいという方へマニアックな情報をお届けして、どんどん自分のスキル向上のために使っていって欲しいなと思います。

好き同士が集まって意見交換しあってそれぞれがまた新しいものを創り出してといういい循環ができたらいいなって思います。

こんな私を応援してくれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?