全国大会参加記(平成26年)その3

 懇親会の様子は、下手な文章よりも以下の写真の方がずっと雄弁に物語ってくれるだろう。

(13)佐藤 司さん

スナップ写真(平成26年)13

 大会にはこのところ欠かさず参加され、また、解答も20年以上続けられている筈。七条賞上位の人よりも、こういう地道にコツコツと頑張っている解答者の方を表彰してあげてほしいなあと、氏とお会いする度に思います。

(14)師匠と仲西さん

スナップ写真(平成26年)14

(15)吉松さんと筒井さん

スナップ写真(平成26年)15

(16)馬屋原君

スナップ写真(平成26年)16

 5度目の挑戦でようやく1位になり、感無量の表情。良かったね!

(17)北浜先生と芹田さん

スナップ写真(平成26年)17

(18)リアルくまモン

スナップ写真(平成26年)18

 そもそも、くまモンのモデルは筒井さんだったとの説あり(笑)。

(19)芹田さんと市島さん

スナップ写真(平成26年)19

 市島さんの隣にいったら、彼の肩までしかありませんでした(泣)。
あたしゃも少し背が欲しい~。

(20)志賀君とイノテツさん

スナップ写真(平成26年)20

(21)リアルじゃないプーさん

スナップ写真(平成26年)21

 小さい子が見たら「こんなプーさんは嫌だ~」と言って泣きじゃくりそう。

 懇親会中は雷雨が凄かったのだが、9時前にお開きになった時にはもうピークが過ぎていたようだ。玄関先には、スタッフが降りてくるのを待って2次会へなだれ込もうとする者が30人ほどもいただろうか。中村さんの傘に入れて頂き、結局辿り着いたのは昨日と同じ「いろはにほへと」。しかし、あんなにいた筈なのに、駅で点呼すると11名しかいない。移動の途中で、後ろの人たちははぐれてしまったのだろう。
 ここでも2時間ほどみなさんのお話を伺い(例によって、何をしゃべったのか全く記憶にないが)、更にホテルに戻ってからも中村さんの部屋に押しかけて、1時過ぎまで語り合った。流石にもうおなか一杯という感じで、部屋に戻ってぐっすり眠る。しかし、これでもまだ私の全国大会は終わっていなかったのだ。(明日に続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?