見出し画像

【湯河原】のんびり温泉ひとり旅

2024年9月19日 木曜日
晴れのち雨

朝活終えて家でひと休みした昼下がり
JR横浜駅から踊り子号に乗って
湯河原で温泉をたっぷり堪能して参りました。

JR横浜駅

JR横浜駅
13時24分発
伊豆急下田行きの踊り子11号に乗車。

踊り子11号

平日13時の踊り子ゆえに
そんなに混んでなかった。

お昼から失礼します。

ビール飲んだらウトウトしてきて
気づいたら小田原付近で
あっという間に湯河原に着いた。
電車で寝るのは気持ちが良い。

JR湯河原駅

14時13分
JR湯河原駅に到着。

顔ハメパネル
たぬきの置き物
JR湯河原駅 駅舎

駅に着いてそうそう
前から行ってみたいと興味があった
【味の大西 本店】さんにお邪魔しました。
駅から徒歩3分ほどのところにあります。

店内携帯電話使用禁止ゆえ
看板だけ写真撮った。

もともとは3年ぐらい前にTwitterで知って
こちらの記事を読んで興味を持った次第です。
お店の食べログの口コミもぜひ読んで見てほしいです。

同じ店内で兄弟が別々に料理を提供しているって話で
お水が出たら兄さん。
杜仲茶が出たら弟さん。
の接客だそうです。

14時過ぎゆえに
他のお客さんはいなく
落ち着いた雰囲気です。

すぐに席に座り
お水が出てきたので
この日はお兄さんの接客となりました。

どうせならガッツリ食べたいと思い
チャーシューワンタンメン
(1350円)を注文。

この店は携帯電話使用禁止なので
久しぶりにスマホを触らない時間ができた。短時間ですけどね。

しばらくしたら
チャーシューワンタンメンが
運ばれてきた。

運ばれてきたラーメンを見て
ビックリ😱😱😱

ちょーデカ盛りやん💦

写真が撮れなかったので
すごいボリュームだったことを
見せれなくて残念。

まず厚切りのチャーシューが
丼の上に山盛り🐷
ワンタンも具沢山で大きい。
メンマもたっぷり。
麺は普通のちぢれ麺
濃口醤油ラーメンです。

「夜ごはん食べれないかもよ」って
お兄さんに言われて
『今夜は素泊まりなので丁度いいです』と答えておいた。

味は少し濃いけど美味しい😋

厚切りチャーシュー何枚あったか
覚えてないけど
残り3枚ほど食べきれなかったぐらい沢山だったよ。

とにかくお腹いっぱいになりました。

口コミとは違う平和な食事を終えて
お会計はお兄さんに支払いした。

お店をあとにして
駅前のバス停に移動。

湯河原駅バスターミナル2番のりば

15時発のバスに乗り
温泉場中央で下車。
乗っている時間はだいたい15分ほど。

温泉場中央バス停

今年5月以来の湯河原温泉
湯河原はこれで3回目です。

今回は特に行きたいところもないので
即、宿に行って温泉三昧して
まったり過ごすことが目的です。

本日のお宿は
【フォレストリゾート湯もと小町館】です。

まずはチェックインですが
湯もと小町館はスタッフの方があまりいないので
姉妹館の【ゆがわら水の香里】で
チェックインの手続きをします。

ゆがわら水の香里

バス停降りてすぐのところにある
姉妹館の【ゆがわら水の香里】で
チェックインの作業を済ませて
部屋の鍵を受け取り
湯もと小町館に移動した。
ちなみに距離は徒歩1分ほどです。

湯もと小町館
4階建て
2階が入り口になっています。

本日のお部屋は
2階の和室8畳の広縁付きのお部屋です。

布団はすでに敷いてあった。
広縁(ひろえん)
このスペースが好きです。

着いて早々に
宿の温泉を確認しに行く。
1階にある内湯に移動。
ちなみに館内は階段のみです。

内湯入り口の暖簾
手前が男湯で奥が女湯です。

先客がいたので1回目の入浴は短めに退散。
43度ほどの熱めのお湯だったので
そんなに長湯は出来なかった。

源泉かけ流しだけど
加水と消毒はしている。
塩素のニオイは気にならない。

しばらくして再度入浴した時は独湯だったので
気持ちゆっくり浸かってきた。
湯河原の温泉は独特な香りがするよね。
別に嫌いではないですけど。

湯上りのビール

いったん落ち着いてゆっくりお湯に浸かって来れたので
湯上りビールを飲む。
広縁の椅子に座って飲むビールはまた格別である。

雨が降る前に姉妹館の温泉も楽しみたい。
宿泊者は【ゆがわら水の香里】の5階にある大浴場と露天風呂を利用できるとのこと
こちらもさっそく利用しました。

大浴場入り口

内湯は人がいたけど露天風呂は誰もいなかったので
写真を撮らせて頂いた。
広くはないけど独湯なら広々と使える広さです。
お湯の温度も丁度良い。

ゆがわら水の香里
5階の露天風呂

お湯に浸かって早々に雨がポツポツ降ってきたので
少し温まって即退散。
本降りになる前に小町館に戻ることにした。

部屋に戻ってまったりスマホで動画見て時間を潰す。
1時間後に雨がいったん止んだ隙を見て
再度ゆっくり浸かりに行った。
夕暮れ時の露天風呂は気持ちが良い。

一応、内湯も楽しんでお暇した。

コーヒーメーカー

こちらはコーヒーのサービスがあったので
1階ロビーで湯上りのコーヒータイムをさせてもらった。

普通に美味しいコーヒーだった☕

部屋に戻り
特にやることはないので
再度、温泉に浸かる。
この時も独湯だったけど
お水が出っぱなしになっていて
かなり加水した模様
お湯の温度が40度まで落ちていた。

お陰でゆっくり浸かれる温度にはなっていた。

お昼にお腹いっぱいになったはずなのに
19時頃にお腹空いてきた。

素泊まりなので
夜ごはんは横浜駅で買ってきた
『崎陽軒のシュウマイ弁当』

崎陽軒シュウマイ弁当950円
冷めても美味しいシュウマイ
横浜のソウルフードですね。

ビールを飲みながら弁当食べて
満足満足。

あとはやることないので
ドラマと温泉を交互に楽しむ時間。

Netflixでこの日配信された
『極悪女王』5話を一気に観た。

極悪女王は1980年代の全日女子プロレスを舞台にした
当時ヒールレスラーとして活躍したダンプ松本の物語。
ダンプ松本役をゆりあんレトリーバーさんが演じ
クラッシュギャルズの長与千種役は唐戸えりかさん
ライオネス飛鳥役を剛力彩芽さんが演じました。

語彙力ない感想を言いますけど
この作品すごく良かったです。
5話一気に観れるほど面白い作品でした。

当時の事はまだ小学生だったのであまり覚えてませんが
彼女たちがテレビによく出ていたことは覚えています。

後々、全女プロレスは凄かった話を耳にしていましたが
このドラマはその要素がきちんと含まれていると思います。

全部見終えたのは1時過ぎで作品に興奮して
すぐに寝れなかった。
2時過ぎにやっと寝れたと思う。

2024年9月20日 金曜日 晴れ

6時過ぎに目が覚めたので
朝風呂決行。

先客は脱衣所にいたけど
湯船は独湯だった。

朝の温泉は体に染みてホント気持ちが良い。
このために宿に泊まっているって言っていいほどです。

朝もまだ40度ほどの温度だった。
源泉蛇口は温泉成分で白くガチガチになっていた。

せっかく目が覚めて朝風呂を浴びた上に
天気も晴れて気持ち良さそうだったので
朝散歩に出かけた。

千歳川

万葉公園は徒歩圏内だったので
散歩がてら初めて公園内を歩いてみました。

湯河原惣湯の玄関テラスのところから公園内に入り
階段を登りながら進んで行く。
しばらく歩くと惣湯テラスの辺りまで来た。
千歳川の川のせせらぎが耳を刺激する。
朝からとても心地が良い。
思ったよりも広くはなかった。
早々に宿に戻る。

万葉公園
万葉公園
惣湯テラス
千歳川
湯河原温泉 湯元通り

宿に戻ったあと
汗を流しがてら再度温泉に浸かる。
この時は43度ぐらいまで熱くなっていた。
でもこの熱さがとても心地よく最後の1回としては
サッパリしてとても良かった。

まだ電車の時間まで余裕があったけど
早めにチェックアウトして宿をあとにした。
チェックアウトはフロントのところのボックスに
鍵を入れておくだけで完了。

駅に戻る途中に五所神社に寄り道がしたくて
なんとなく歩いてみることにした。

駅からバスで15分ぐらいの距離。
歩いてみると50分ぐらいかかるね笑

緩やかな下り坂なので歩いても苦痛はないが
なかなか神社まで辿り着かない。
徒歩40分ほどで神社に到着。

五所神社
本殿
御神木の楠
とても立派な楠

五所神社でお参りを済ませて
運気爆上げとなりました。

また10分ほど歩いて駅に到着。

もともと10時過ぎの電車に乗って帰る予定だったけど
1本前の電車に乗った。

JR湯河原駅
東京上野ライン
古河行きの電車

JR湯河原駅
9時44分発
古河行きに乗車

JR小田原駅で湘南新宿ラインの電車に乗り換えて
11時過ぎにJR石川町駅に帰ってきた。

昼過ぎからの仕事に問題なく間に合って帰って来れた。

3回目の湯河原旅
ゆっくり楽しむことが出来ました。

また温泉三昧したいので
来年あたりまた訪れようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?