見出し画像

近隣様から見た業者の良し悪しは丁寧な仕事と、そして色で決まる!!



こんばんは 塗装屋コンサルです。

今日は近隣様から見た業者の良し悪しについてお届け致します。



多くの塗装屋さんは施工実績から噂や紹介、評判によって地域で現場が広がることを望んでいると思います。


その為、お客様により喜ばれる工事を目指して日々工事をしていると思います。


その中で押さえておいて欲しいポイントが2つあります。


ひとつ目は最も近い隣接した近隣様は職人の仕事ぶりや配慮をベースに良し悪しを判断しているということ。


そして、ふたつ目はそこから少し離れた地域の人や工事中通り掛かりで現場を見る人は色、配色など見た目で良し悪しを判断するということです。


ひとつ目に関してはどの業者も理解していると思いますが、ふたつ目の色に対しての良し悪しの判断に関してのアプローチが疎かになっている業者は少なくない。


リスクヘッジで色決めの最終判断をお客様に託している業者は多いと思いますが、選ぶ選択肢をこちらから提案してあげれば、そのリスクは無くなります。


オススメは今まで工事をしてきた中で、評判が良かった配色や流行りそうな色をピックアップし、独自の色見本帳や実績リストを作ることです。


理想としては、お客様がその提案の中から自分の意思でこれが良いと選んで下さることです。


この提案が上手く出来ているかいないかで直接関わりのない地域の人へのアプローチ力に差が生まれます。


ちなみに、特殊な色や派手すぎる色を使って施工をした場合、その色を選んだ経緯を何も知らない地域の人は業者に対してもマイナスの印象を持ってしまうケースすらあります。


地域での評判を獲得するには丁寧な仕事、近隣様への配慮と同じくらい色選びへの意識を高く持っていた方が良い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?