見出し画像

近隣様への配慮で満足度は劇的に飛躍する!!


こんばんは 塗装屋コンサルです。

今日はお客様満足度を上げる方法をお届け致します。

私は以前、工事完工の際、施主様にこんなことを言われたことがあります。

「職人さんが近隣さんにも元気よく挨拶をしてくれたり、すごく気にして配慮してくれたおかげで近隣さんからも良い職人さんだね。と言われてすごく安心した。」と


確かに施主様の立場からすると自分のお家の工事がうまくいくかどうかという事と同じくらい近隣様へ迷惑がないかを気にしています。

工事業者にとっては工事の期間だけの問題ですが、施主様にとっては今後にも関わってくるとても大事なことです。

工事業者もこんなことは重々わかっていると思います。

なので、しっかりと迷惑のないようにという事は意識して行なっていると思います。

しかし、この時気付いたことは、近隣様にも喜んでもらえるくらい、しっかりと配慮したり、元気よく挨拶をすることで施主様の工事に対しての満足度はさらにさらに上がるという事です。

この感覚を持っているのと、持っていないとではお客様に提供できる満足量の最高値にすごい差が生まれます。

そこまでの意識がなかったと感じた方は是非、次の現場から意識してみて下さい。

そして、営業、監理、職人でこのことを共有してみて下さい。

他社よりも圧倒的に喜ばれる工事を目指しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?