見出し画像

ジョジョ合作2の話 PART⑤ Great Days

ジョジョ合作2についてのお話PART⑤です。

↑PART④の話はこちら
今回はGreat Daysパートについて書かせていただきます。
使用素材は4部のアニメです

まずこのパートで最初にお話しておきたいことがあります。
このパートは一度ほぼ全部リテイクを出されました
最初に提出したものは色々な部を使ったネタパートだったのですが
あまりに雰囲気を壊してしまったため,4部をメインにしてほしいとの意見があったため9割近くを作り直して現在の形になりました。
最後のキング・クリムゾン!の導入まで自分が作っています。

4部をメインにするにあたってまず最初に意識したのは全てのOPとEDを使うということです

ここの部分のエフェクトは3部ゲーのKOエフェクトの流用です

BREAK DOWN 部分では一瞬ですが2部パートのオマージュでロゴを入れるようにしました。自分なりのネロさんリスペクトです。


(ここは2部パートのものを流用しています)

後ろのセリフをどう映像にしようか悩んでいましたが、漫画風のコマの演出がなかなかハマってくれてよかった部分です

このパートのミソですが、吉良が倒されエンディング~という流れにするため、最後のココロジョジョルにスタッフロールを出す尺を削るためあえてこのパートでスタッフロールを流す判断をしたところだと思っております。

スタッフロールの出し方も元のアニメとできる限り似せるように工夫しました。

続いて今までのパートを巻き戻るように一気に流すパートです。
過去パートを全て使おうという案は自分が出したものです。

他の方のパートを使うという関係上完成が本当にギリギリになりました。
間に合ってよかったです。

一瞬ですがオマージュ的な演出ということでココロジョジョル5部の映像も使わせていただきました。ネロさんありがとうございます。

最後の無駄無駄ラッシュは映像も音声もかなり気に入っています。
無駄なく自然に勢いよく繋げたと思います。

最後のチョコラータを飛ばす部分でキング・クリムゾンの演出を挟むのも上手く行ったと思います。
チョコラータの部分の映像を少し飛ばすことでキング・クリムゾンの演出を再現しました。

Great Daysのお話は以上です。
これにてジョジョ合作のお話を終わらせていただきます。
正直かなり大変な合作でしたが参加者の皆様、主催の方、視聴者の方々に心から感謝しています。いい経験になりました。
長い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。