見出し画像

2.22(5/89日目) ゴミだらけのバル

朝8時。ホテルを出て散歩をしてみたところ外を歩いている人はほとんどいなかった。
日本では日曜のこの時間でも多少の人通りはあるのに。分かりやすい日曜日である。

Sol広場まで歩き進めると、朝営業しているバルを見つけたので入ってみるとすっかりファンになったトルティージャを発見!
カフェコンレチェと一緒にオーダーして頂いたがやっぱり旨かった。トルティージャは朝食としてもいけるとは…。
朝はコーヒーとトルティージャ、昼はトルティージャサンド、夜はトルティージャとなにか、という生活でもいいと思えるほどはまってしまいそうである。

バル(朝はカフェと呼んだほうがいい)でのんびりしたあと、マヨール広場に行ってみると切手やコインのフリーマーケットが開催されていたので見学。年配の方々が中心だが、かなりの人でごった返していて、切手を眺め合ったり交換したりしていた。

昼はマヨール広場の近くのマクドナルドでハンバーガーをテイクアウトしてホテルに戻った。

マクドナルドは日本でも食べることが出来るのであまり積極的には行かないでおこうと考えていたが、アメリカではボリュームがすごくて日本のとは全然違うなどと聞いたことがあるので、スペインのハンバーガーもなにか驚きがあるかもしれないと思っていた、注文を受けてくれたスタッフの女性がジョディ・フォスター似で見惚れるくらい美人だった事以外日本と何も変わらなかった。

ホテルに戻ると、20代のアジア人の男性がサロンのソファに座っていて、目が合うや否や自己紹介をし始めた。

「こんにちは!鈴木といいます!」

鈴木さんはK大学の4年生で、卒業旅行でヨーロッパを周遊中で数日前から2号室に泊まっているらしい。やや個性は強めな印象だが面白そうな人だ。

ビックマックを食べながら鈴木さんとサロンで雑談すしていると、本日マドリッドに着いたばかりという40歳程のアジア人の男性がチェックインしてきた。

鈴木さんが自己紹介をすると、やはり日本人で3人でさらに雑談していると、明日フットボールの試合を一緒に観に行く予定の7号室のメガネ君がトレド観光から帰ってきて、4人でテレビを観ながらサロンを占領。

別に日本人が集まることで評判の宿ではないと思うが...、なぜか日本人が集結した。一瞬で日本人グループが出来てしまうというのは異国の地ではありがちなことなのか、それとも日本人の特性なのか…。

小一時間、4人で喋ったあと、夕御飯を食べに行こうということになり近くのバルへ。ホテルから数分歩いたマヨール広場近くのバルに入ってみた。

床がゴミだらけだったのであまり良い店ではないように感じたが、地元民と思われる人達がカウンターでワイワイとおつまみとワインを頬張っていたので人気店ではあるようだ。

自分たちは4人席に着席。鈴木さんが

「床にゴミを捨てるのがスペインバルのマナーなんだよ。」

と教えてくれた。

たくさんゴミが捨ててある方が、捨てた客も多いということで繁盛している証拠になるらしい。
ちなみに着席して食べるとテーブルチャージというものが掛かり料金が少し高くなる。そういえば地元の人達は立ったままだった。

マメの前菜と鶏肉料理、デザートのプリンを食べて1,000Ptsだった。スペインの料理は食べ慣れている和食とは全然違うのに、どれも美味しくて食べ飽きない。ワインも安く飲めるので、お金に余裕があったら食べ歩きするのも楽しいかもしれない。

ただ、バゲットは少々硬い...。

ミネラルウォーターは別料金というので、気になっていたガス入りのミネラルウォーターをはじめて飲んでみた。少し甘くて味はサイダーそのものだったが

「イタリアのガス入りミネラルウォーターは甘くないよ。」

とミラノから来た40代男性が教えてくれた。

そのバルで美味しくいただいた後、鈴木さんがまだ食べたりないというのでもう一軒別のバルに移動し、ワインとスペイン料理を堪能してホテルに戻った。

再度サロンを占領しテレビをつけるとちょうど長野オリンピックの閉会式の様子が映されていて、萩本欽一氏が司会をしていた。
日本では知らない人はいない有名人だが、スペインでの知名度はどうだろうかと勝手に心配していると、案の定一緒に観ていたおばあちゃんが

「¿Quién es? ¿Quién es〜???(キエネス、キエネス〜?=この人誰なんじゃ〜?)」

というので皆で説明をしたが、何をやっている人なのかいまいち伝えることが出来ず...、断念してサロンのくつろぎ時間は終了した。

メガネ君と明日の20時にロビーで待ち合わせする約束をして部屋に戻った。

本日の出費

朝食 1,000Pts
昼食 600Pts
夕食 1,500Pts
タバコ 440Pts

煙草が440Pts(375円)もしたので、もうやめようと思う。(日本では250円で買える)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?