toshiro ito

平成5年10月より三重県伊勢市河崎で「かわさき鍼灸整骨院」を開業しています。徒手療法と鍼施術で痛みの原因の除去や身体の不調を整えることに日々取り組んでおります。 http://www.e-seikin.com/

身体を触るという事

治療が始まって終わるまでの間、身体はリアルタイムで変化しています。そして刺激の仕方や量によっては継続的に変化が続いているようです。 また、治療中に起こる現象の中…

脳が決めている

痛みの原因の一つに筋肉の収縮があります。 一時的な収縮から継続的に起こる収縮や再現される収縮まで様々あるように思います。 どうやら筋肉のテンションは脳が決めている…

職人さんではありますが

痛みに対してのアプローチになりますが 職人さんではありますが、出力したものに形がありません。 音や作品など形の残るものでもありません。 扱うものは人体という完成形…

肩三角筋施術法 (shoulder deltoid treatment method)

施術の骨格が出来上がったので名前を付けました。  肩三角筋施術法 (shoulder deltoid treatment method) 三角筋から始まりま…

「施術の骨格が出来上がりました。」

「施術の骨格が出来上がりました。」 大袈裟な題名ですが、大変なことです。オリジナルな施術方法をもつ治療家の先生の数少ないことを考えればすごいことと思います。 前…

腰の痛み

さて、腰の痛みと聞いて皆さんはどんなことを思い浮かべますか? 公益社団法人 日本整形外科学会のホームページによると 単に腰痛、腰椎圧迫骨折、ギックリ腰、腰椎椎間板…