1年間の集大成 part1

 1年間の練習や試合の成果を楽しみに今日を迎えた。
 1試合目は、0-2で敗戦…
相手が、しっかりつないでくるチームであったため、いつものフォーメーションから変えて前からプレスする形をしっかり決めて試合を行った。しかし、うまくプレスできず、いい形ができなかった。失点は、コーナーとフリーキックだったが、決めたプレスの形が全然できなかった。また、全然パスが繋げなかった。
 
 2試合目は、0-4で敗戦…
いつもできていることが全然できていなかった。マークが全然つけていなかった。また、パスコースは作っていたが、正対できていないため逆のサイドに展開が全然できなかった。

3試合目は、1-1でドロー
相手のプレスが早くてなかなか余裕もってパスが繋げなかった。その場合、いつもの場所(裏)に蹴るということをチームで共有していたが、あまり裏に蹴る選択肢を持てていなかった。

私が、配置で想定していた現象が現れなかった。ぶっつけ本番だったためかもしれないが、選手が理解できるように説明しないといけないし、一回デモンストレーションをやらないとだめだなと思った。
私のモチベーターの力が足りてなかった。そこも、私の課題だと感じた。選手との信頼関係や「この人と戦いたい」と思わせるくらいの指導力、マネジメントが大事で養っていく必要がある。また、良いプレーには、賞賛をしっかりしないといけないと思った。

チームの課題は、前プレの形と正対、ロングボールの練習、ポーク、もう一度もらう動きが課題である。

明日もあるのでしっかり準備したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?