見出し画像

#41 継続力とは、”変化に適応し続ける力”なり。

僕は何回も生きる場所を変えて、関わる人を変えてきた。長野の実家で生まれて、小中高。18年。そして大学から埼玉へ。7年。そして新卒で山梨配属。3年。そして今転職し、神奈川なう。半年。

この28年間と9ヶ月で、関わってきた人は何人いたのだろう。関わるって、どの程度からなのだろう。会わなくなった人はたくさんいる。インターネットが発達し、連絡先は手元にあって、その気になれば一瞬で連絡することができる。でも、しない。できない。目に見えない壁がある。

人間は不安定な生き物で、心は日々上下する。昨日の自分はどこ行った。さっき元気だった自分はどこ行った。落ち込んでいた自分はどこ行った。どれが自分だ?どれも自分か。

そして人は周りから様々な刺激を受けて生きている。だから、日々変化する。同じ状態の自分なんて、いない気もする。表面的に見たら同じかもしれないけれど、代謝し続けていて、成長したり、老化していく。食べ物を摂取して排出する。

同じことを続けている人は、同じことを続けているようで、続けていないと思う。なぜなら、その人は変化し続けているし、環境や周りも変化し続けていると思うから。

イメージは、川の流れに逆らって同じ場所に漂っている船のような。穏やかな流れの時もあれば、時には大きな波が来るときもある。転覆しそうになるときもある。雨が降ったり、風が強い日もある。でも、同じ場所に漂い続けようとする。

(他で例えると、激しめのランニングマシンかな?笑 スピードが変わったり、雨降ったり。笑 めっちゃしんどそう。。。) 

変化し続けている中で、乗り続ける。気張りすぎたら続けられない。逆に気を抜き過ぎたら失ってしまう。自分なりのアベレージの結果を出し続けて、漂い続ける。

それを続けていくうちに、上達していく。成長する。自分なりのペース、方法、やり方、コツ。より深い学びや気づき。そうなった時、ひとつステージがあがった時だと思う。

僕はいろんな川にトライしてきた。自分なりにうまくいったこと、うまくいかなかったこと、いろいろあった。それを通して、『自分がどんな川が好きなのか』『自分はどんな川が得意なのか』『どんな漂い方が向いているのか』『どんな人達と一緒に川で漂っていたいのか』などを、少しずつ感じてきたと思う。

今までは広く浅くだったと思う。人間関係も続かないことが多かった。もっと自分を高めたいという想いで、環境を変えて、関わる人を変えてきた。失った立場もあって、後悔することも今でもある。続けていたらこうなっていたかもしれないと思う事もある。でも、今の自分にならなかったらこの感情にもなっていない。この気づきも生まれていない。この文章も書いていない。

人は1人で生きているわけではないのだ。思うようにならないこともあるのだ。違う人間同士で生きるのだから、イライラしたり、傷ついたり、理解できないこともあるのだ。他人や周りのせいにしてもしょうがないこともあるのだ。自分がどうするのかなのだ。

辛い時でも、アベレージを出せる人。そういう安定して一貫している人は、付き合いやすい。逆にコロコロ態度が変わってしまう人は、人は付き合いにくいと感じるのではないだろうか。心は変わる。でも、それを受け入れて対応する努力を。自分さえよければでもなくて、周りさえよければでもない。すべてはバランスなのだと思う。何事も、『しすぎ』はよくないのかもしれないと思うようになった。

いろんな街を歩き いろんな人と出会い
口にしたさようならは数しれず
---
生まれた場所を離れ 夢からも遠くそれて
あぁ僕はどこへ辿り着くのだろう
---
1999年、夏、沖縄 / Mr.Children

これからも出会いと別れを繰り返して、日々漂い続けて生きていくのだろう。

継続力とは、”変化に適応し続ける力”なり。今日もお疲れ様でした!



----------

【フェイスブックです】

【ツイッターです】

【インスタです】

【僕のライフストーリーです】

【月1回価値観の送受信をし合う場所『自分道カフェ』というお茶会イベントのお手伝いをしています (2016年スタート~3年目に突入中)】



#コラム #日記 #エッセイ #あるがまま #ありのまま #心 #悩み #人の目 #人生 #向き合う #自分 #自分と向き合う #心理学 #自分を知る #継続 #力 #一貫 #安定 #努力 #バランス #不安定 #安定 #不安定が安定 #適応 #変化 #対応 #アベレージ #しすぎ #出会い #別れ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートを初めて体験したあの日、めっっっちゃくちゃ嬉しいことを知りました。涙 生きるエネルギーになります。もれなく、愛をお返しいたします。笑

(≧▽≦)
42
あるがままを大事にしたい。28歳IT営業。埼玉大学大学院→山梨でエンジニア3年→都内IT営業(←今ここ)。自分と向き合い、意識を探求することが好き。思ったことを綴ります。日本メンタルヘルス協会基礎真理カウンセラー。価値観を送受信するお茶会”自分道カフェ”運営中。ダンス/ミスチル

コメント2件

継続とは変化に柔軟に対応しながらやるということだなと感じました。
yellow3583さん
コメントありがとうございます^ ^
ぼくもそう思います。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。