見出し画像

#78 肩ひじ。

今日は有給を取り、ふるさと納税の確定申告をしてきました。

自分のスマホで入力すると帳票が発行されそのまま送信で完了。とても簡単にできました。結構感動でした。

昨日は今までnoteを執筆してきて初めて、①YouTubeを見て、②内容を文章に起こし、③そこから自分の気づきを書く、ということをしてみました。

ぼくのnote史上、今までで一番長い記事になっていました。6000字。笑

反応どうなるかな~と正直思っていました。

でも最後まで読んで下さり、コメントを頂いたり、紹介したYouTubeを見て下さった方もいらっしゃいました。

とっても嬉しかったです。ありがとうございます。励みになります。

このnoteを通して、今後ともいろんなことに挑戦していけたらいいなと思っております。

今日はサクッと書きました。


今日は自分を眺めてみよう。

少しなんだか焦っている自分がいる。”今ここ”にいないかもしれない。

今日はあらかじめ書こうと思っていた内容があった。

その内容を強化したく、今日中に本を読む予定だった。

でも、読み進められなかった。

少し焦った自分がいた。すると、

『noteを書かねばならない君』が、出てきていた。

久しぶりに出会ったね。君にはたまに出会うよね。できれば君には会いたくなかったよ?笑

そして、方向転換しました。

好きなこと書いちゃえモード』に。ガチャ。切り替え完了。

そして、今です。笑

ついついぼくらは、『これ!やりたいっ!』に、支配されがちな時がある。

『ああーーーー、今日中にここまではやっておきたいっ!残業になっちゃうけど、、、頑張ろう!!!』

ガーーーーっと集中モード実施。

そして、終わった後、力が抜けて、グッタリ。

『も、燃え尽きたゼ・・・
(真っ白な矢吹ジョーと化す)』

電車と帰り道で疲れを感じる。ああ、疲れたなぁ・・・。へばっている自分。

ついつい過剰に頑張っちゃった後には、カウンターパンチが飛んでくる。ぐふっ。

そりゃ時には必要かもしれない。でも、必要ないときもある。ここの見極めは、自分を守るために大切だと思う。

ぼくは、、、無理しがちです。笑 ついやっちゃうことがあります。で、たまに白矢吹になります。

細く長く継続していくためには、ほどほどの状態がぼくは望ましいと思う。

偏っていない。極端でない。中間でもない。ちょうどいい状態。

全力少年でもなく、不全力少年でもなく、ほどほど少年。(○キマスイッチ懐かしすぎ。笑

人それぞれのペース。人それぞれの特徴、個性。そこを自分自身で理解し、そんな自分とうまく付き合っていってあげること。

自分は誰よりも自分と一緒にいるパートナーですから。心はセンサー。耳を傾けよう。

走り続けていると気づけないから、時には立ち止まることも大切。

やっぱりこの内容を書いていると、この記事を思い出す。

肩ひじを張らずに、ゆったり過ごせる仕組みができれば、満員電車のイライラも自殺も鬱もきっと減るのだろう。

SDGsをよく耳にする。サスティナブル・ディベロップメント・ゴールズ。持続可能な開発目標。

地球全体で、全体最適を目指す活動。

これから社会はどうなっていくのか。そして自分自身もどうなっていくのか。

幸せのカタチは人それぞれ。

今日は久しぶりに肩ひじ張らずに書けた気がするなぁ。

こういう時間は人生において大事だ。”今ここ”に戻る。感謝。



【フェイスブックです】

【ツイッターです】

【インスタです】

【僕のライフストーリーです】

【月1回価値観の送受信をし合う場所『自分道®カフェ』というお茶会イベントの運営スタッフをしています (2016年スタート~5年目に突入中)】

【僕が学ばせて頂いている笑いあり涙ありで心理学を学べる学校です】



#コラム #日記 #エッセイ #note #あるがまま #ありのまま #心 #悩み #人の目 #人生 #向き合う #自分 #自分と向き合う #心理学 #自分を知る #人間関係 #ほどほど #極端 #中庸 #今ここ #SDGs #幸せのカタチ #ちょうどいい #今ここ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートを初めて体験したあの日、めっっっちゃくちゃ嬉しいことを知りました。涙 生きるエネルギーになります。もれなく、愛をお返しいたします。笑

(^ω^)
68
29歳IT営業|埼玉大大学院→電子部品メーカー開発→IT営業|日々感じたことなど。あるがままを目指したい。|日本メンタルヘルス協会 基礎心理カウンセラー|価値観を送受信するお茶会”自分道®︎カフェ”運営|ミスチル|ストリートダンス(Lockin')

こちらでもピックアップされています

#書き続けるマガジン
#書き続けるマガジン
  • 102本

どこまで書き続けられるか実験します。 #1から。 日々僕の感じたことなど。 好きな食べ物は、いいねとコメントです笑

コメント (2)
はじめまして。のはLaboといいます。

先日は投稿への”スキ”ありがとうございます。
まだ始めたばかりなので、
とても嬉しかったです。

そしてこの記事、
読み応え抜群でした^ ^
とても楽しかったです。

自分が一番自分と一緒にいますからね。
大切にします!!

これからも記事楽しみにしています。

私も良ければフォローしてもらえたら
嬉しいです。
よろしくお願いします。
のはLaboさん
こちらこそコメントありがとうございます。
そう言って頂けて嬉しいです^ ^
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。