見出し画像

誰でも簡単!オリジナル仮想通貨を発行する方法 - その1 トークンを入れるウォレットを作る

ブロックチェーンを学習する際、ブロックチェーンの技術に焦点を当てるとたちまち挫折してしまうことが多いと思います。

「ブロックチェーンってすごいけど、一体なんだかよくわからない」「ICOがすごかったけどなんだったの?」「トークンエコノミーってなに?」と興味はあるけど腹落ち感がない方に向けて、「自分だけの仮想通貨(トークン)を誰でも簡単に発行する方法」をご紹介したいと思います。

※ 今回発行する仮想通貨はいわゆるトークンと呼ばれるものです。開発者向けの環境で行い、あくまで発行や送金のみを行います。この記事は仮想通貨に関する投資を誘導するものではありません。

これはプログラミング経験が全くない方でも発行できる方法ですので、是非チャレンジしてみてください!!

※ PR ※ ブロックチェーンのオンライン研修を実施しております。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

STEP 01: トークンを入れるウォレットを作る

MetaMaskの設定を行っています。(MetaMask)を持っている場合はここをスキップしてください。

やること

1. Chromeをインストールする
2. MetaMaskを追加する

1. Chromeをインストールする

まずはChromeをインストールしていきます。Chromeが入ってる場合はここをスルーしてください。SafariではなくChromeを使ってください。
(※ Firefox, Braveブラウザでもサポートされているので、ご希望にあわせて使ってください。)

2. MetaMaskを追加する

次にMetaMaskを追加していきます。Chromeを起動し、MetaMaskのページにアクセスしてください。

Chrome -> Install Metamask for Chrome でChromeの拡張機能をインストールしていきます。

画像2

そして、「Chromeに追加」を押します。

画像3

「Add extension」をクリックしたら追加完了です。

画像4

Chromeのツールバーに狐が追加されたら成功です。

ツールバーの狐をクリックすると

画像5

こんな画面になるので「TRY IT NOW」をクリックします。

画像6

「続行」をクリックします。

画像7

自分でパスワードを設定し「CREATE」をクリックします。

画像8

「NEXT」をクリックします。

画像9

利用規約に同意し「ACCEPT」をクリックします。規約文章を全文読まないと同意できないので、全文読みましょう。

画像10

プライバシーポリシーに同意し「ACCEPT」をクリックします。

画像11

フィッシングの警告に同意し「ACCEPT」をクリックします。世の中には偽物サイトなどがたくさんあるので、注意しましょう。

画像12

ウォレットをバックアップするための秘密のフレーズが登場です。このフレーズは誰にも知られないようにしてください。どこか見られない所にメモしておきましょう。これを使ってMetaMaskを消してしまっても復活できます。

「CLICK HERE TO REVEAL SECRET WORDS」をクリックし、中に書いてある内容をメモします。

その後、「NEXT」をクリックします。

画像13

先ほどメモした内容と同じ順番になるようにフレーズを選んでいきます。同じ順番で選び終わったら「CONFIRM」をクリックします。

これでMetaMaskの登録は完了です!

STEP 02: テスト用のイーサリアムを手に入れる

お問い合わせ

他に何かあればこちらにご連絡ください。

ブロックチェーン研修について

弊社では「openberry」というブロックチェーンのオンライン研修を実施しております。ビジネスパーソン向け、エンジニア向けのコンテンツを用意しておりますので、是非チェックしてみてください。

^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?