VIP客に割引していませんか?

◆2022年1月11日(火)夜8時「小阪裕司FBライブ」開催です!

おはようございます!

ワクワク系・チーフエバンジェリスト
肥前 利朗(ひぜん としろう)です。

今年も
よろしくお願いいたしいます。


前回予告した通り
年末は窓を磨いたのですが、

微妙に拭き跡が残るのが悔しくて
何度も磨いていたら
腕が筋肉痛になりました。


2022年1月11日(火)夜8時から、
久しぶりに
「小阪裕司FBライブ」
(公式FBページにて)
を開催します。

ご期待ください!


このnoteでは、
私・肥前が、日々、
小阪の最も身近にいて
見聞きすること、

私自身がかつての
チェーン店長、個店経営、
ECサイト運営企業の時代に、
それぞれの現場での
経験などを通じ、

みなさんにとって
有益な情報を
お届けしていきます。

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ご紹介ください。
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(毎週水曜日お届け)
をお届けします。

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数ヶ月前にご入会の会員さんが

「本やYouTubeで
学んでいたつもりでしたが、
会に入ってみたら
全然違いました。
こんなに本質を学べるとは
思わなかったです。
もっとはやく入会すれば
よかったです。」
とおっしゃいました。

【商売・ビジネスの本質が学べる】
▼ワクワク系マーケティング実践会はこちら▼
https://kosakayuji.com/wakuwaku/

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YouTube
▼「小阪裕司の商売道場」▼
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あなたがよく行くお店から

「VIPのお客さまだけへの
特典として、
店長の昔の結婚式の時の写真を
特別にご覧いただけることに
なりました」

と言われたら
どうでしょうか。


「そんなの見たくもない」
という方もいれば、

「それはぜひ見たい!」
という方も
いるのではないでしょうか。


「見たくもない」
あるいは
「ぜひ見たい」
と感じるのは、

なぜでしょうか。

実はこの「VIP客特典」は
私の個店時代の実話です。


10坪ほどの店内の一角に
「VIP会員さんしか見られない秘密のコーナー」
なるものを作り、

VIP会員さんだけが
秘密のコーナーの中を
こっそりのぞかせてもらえる

というものでした。

コーナーの中身は
「店長のかつての結婚式の時の写真」
の時もあれば

「店長が子供の頃に集めた
ザリガニの抜け殻コレクション」
の時もあったり、

他のものの時もありました。

これ、
お客さんの反応が
気になりますよね。

「そんな特典で
果たしてお客さんが
喜ぶのだろうか」と。


実際、
VIP会員のお客さんたちの
反応はどうだったかと言うと、





大喜び、でした。


ただし、
「絆のあるお客さんは」
という条件付きです。

ちなみに
当時の私の個店の
「VIP会員」の定義は

「累計のお買い物金額が
○万円以上の方」

というものでしたので、

VIP会員さんであっても
絆のできていない
お客さんもいました。


では
絆のないVIP会員さんは
どうだったかと言うと、

そもそもこの
「VIP会員さんしか見られない
秘密のコーナー」
に関心を示しませんでした。


我々お店側からすると、

このコーナーの話を
できるかどうかが、

そのお客さんと
絆があるかどうかの
目安にもなっていました。

「このお客さんには
このコーナーのことは話しづらいな。
ということはまだ絆が浅いな…」

といった感じです。


私自身
よく行くお店であっても、

店長さんやスタッフさんと
絆のないお店から
こうした特典を提示されても
ちょっと引きますね(笑)

ですので
VIP会員さん全員が
喜んだわけではないのですが、

絆のあるお客さんたちは
大喜びでした。


結婚式の写真を見て
「若い!」
「素敵!」
「今と全然違う!(笑)」
などと言いながら

お互いの結婚式話で盛り上がったり、


ザリガニの
抜け殻コレクションでは、

「うおっ…」と気持ち悪がるお客さん、
「おお、すごい!」と妙に関心するお客さん、
「よく保存してましたね」
とほめてくれるお客さんなど。

この秘密のコーナーで
VIPのお客さんと盛り上がることで、

より一層
お客さんとの絆が
深まっていきました。

そして
絆のあるお客さんたちは、

割引特典よりも
こうした特典のほうを
喜んでくれました。


ワクワク系マーケティングでは
お客さんと絆を作ることを
重視しており、

そのための
「絆づくり手法」
も確立しています。


ワクワク系マーケティング実践会の
会員さんたちは
「絆づくり手法」
を実践することで

お客さんと絆を作り、

収益源である
顧客をストックしていますが、

この記事を
お読みいただいているあなたにも
絆のあるお客さんがいることでしょう。


となると
絆のあるお客さんに
ただ割引するのはもったいなく、

せっかく絆があるのですから
割引以外で喜んでもらえる特典
(「非金銭的特典」と言います)

を考えてみてはいかがでしょうか。


それがお客さんの特別な喜びとなり
お互いに愉しいことはもちろん、

収益源である顧客が
ストックされていくことに
つながっていきます。

ということで、

今日のお話ずばりの
YouTube動画がこちらです!

【VIP客への割引特典をやめよう!】
金銭以外で顧客にお返しする方法
https://youtu.be/dMPcAc9j54s
※チャンネル登録も忘れずに!

そして
今日お話ししたこと含め、
私の個店時代のエピソードは
こちらの小阪裕司著書に
詳しく書かれています。

『お客さまの「特別」になる方法』
<アマゾンの販売ページ>
https://amzn.to/3HjIyzq

それではまた次回に。


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【お知らせ】

◆PHP研究所さんのYouTubeで
小阪裕司インタビュー5(最終話)が
公開されました!
ぜひご覧ください。
https://youtu.be/8VtC2-oi_ng

◆本田健さんのYouTubeで、
小阪裕司との対談動画(1時間!)が
公開されています。
期間限定!公開ですので、
ぜひお早めにご覧ください。
https://youtu.be/SLBUd1KKFwk

◆小阪裕司、伝説の講演
「招客招福の法則」収録DVD!
https://kosakayuji.com/cd_dvd.php
ワクワク系ビジネスの
楽しさが分かり、
具体的な実践法が分かる
ワクワク系マーケティングの
ダイジェスト講演です。


【追伸】

◆アマゾンで14週連続1位獲得!
小阪裕司の新刊
『「顧客消滅」時代のマーケティング』
おかげさまで現在も売れ続けています。
<アマゾンの販売ページ>
https://amzn.to/3xaiXFC
※コロナ禍でも業績を出し続けている
ワクワク系マーケティング実践会の
会員さんたちの姿を
ぜひ体感してください。

◆昨年出版された私の著書
『つらい仕事が天職に変わる!』
電子書籍化されました!
<アマゾンの販売ページ>
https://amzn.to/3FrgoBQ
実践の2本柱「動機づけ」「絆づくり」を
事例を交えながら
分かりやすく書いています。
ワクワク系初心者の方向けです!

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