「派手なこと」をするのがワクワク系?!

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おはようございます!

ワクワク系・チーフエバンジェリスト
肥前 利朗(ひぜん としろう)です。

先週、
ワクワク系マーケティング実践会の
セミナーがあり、

久々にリアルでお会いできた
会員さんたちもいました。

リアルでお会いしてみると
オンラインでは感じられない
肌感覚と言いますか心の交流ができ、

リアルに会う重要性、貴重さを
改めて痛感しました。

このnoteでは、

私・肥前が、日々、
小阪の最も身近にいて
見聞きすること、

私自身がかつての
チェーン店長、個店経営、
ECサイト運営企業の時代に、

それぞれの現場での
経験などを通じ、

みなさんにとって
有益な情報を
お届けしていきます。


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東京都内の居酒屋さん、
客単価が2倍に!

ワクワク系マーケティング実践会に
ご入会前の2016年、約5000円だった客単価が毎年上がり、
現在は約10000円と入会前の2倍に。

オーナーさん曰く、
「もし入会していなければと考えると
恐ろしくなります」
「ワクワク系はテクニックではないので売上を自分でつくりだすことができます。
上達すれば魔法より強力です。」

【売上を自ら作り出す力がつく】
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「肥前さんはイベント担当です」

私が繁盛店となった個店を離れて
ネット通販会社に入社した時、

任命されたのは
「イベント担当」でした。

当時、この通販会社では
ワクワク系の実践を
進めようとしているところで

そのための推進役として
私が入社したのですが、

なぜか「イベント担当」に。

これが私を半年ほど
苦しめることになったことは、

今ではいい思い出です(笑)

今振り返ると、

そこにはワクワク系マーケティングや
私の個店時代のワクワク系の実践に対する

誤解があったようです。

私の個店時代の
有名なエピソードとして、

このnoteの記事でもお伝えしたことのある
「ポイント交換特典」
があります。

ポイントと交換で店主のひげが剃れたり、
店長の頭にバリカンを入れることができたり。

実際にそうした特典を選ぶお客さんが現れて
イベント化したところ、

多くのお客さんが見に来て
盛り上がったという話です。

こうした私の個店時代の
エピソードが強烈だったためか、

「ワクワク系とは
イベントでお客さんと絆を作るもの」

「肥前は奇抜なイベントをやって
お客さんをファンにする人」

という誤解があったんだろうと思います。

私が個店時代になぜ、
奇抜なイベントを
成功させることができたのか。

それは
お店での日々の地道な絆づくりが
土台にあったからです。

お客さんを温かく迎え、
ママと雑談し子供たちとは遊び、

ニューズレターを送ったりと、

地道な絆づくりを
日々実践していました。

そうしてお客さんと絆を育んでいったことで、

「お客さんが店長のひげを剃る」

などという奇抜なイベントが
成功できたのです。

奇抜なイベントをやることで
お客さんと絆が出来るのではなく、

日々の地道な活動によって
お客さんと絆が出来たことで
奇抜なイベントを自信を持って開催でき、

多くのお客さんと
盛り上がることができたのです。

絆がないお店の店長のひげを剃りたい
とは誰も思いませんし、

絆がないお店から
「店長がお客さんにひげを剃られるイベントをやります」
と言われても

見に行きたいとは思いませんからね(笑)

私がネット通販会社に入社した当初は
そうした誤解があったんだろう
と思います。

そうしたことから

ネット通販会社に入社した私は
イベント担当でありながら
イベントは一切開催せず、

お客さんにハガキやニューズレターを毎月送る
という地道な実践をスタートさせました。

結果、
お客さんと絆が育まれていき、
業績アップにも
貢献することができました。

私たちはどうしても、

「派手なこと」「すごい成果」
に目を奪われがちです。

それを否定はしませんが、

ワクワク系の実践は
日々の商売現場での着実な営みです。

だからこそ
日々の商売で成果を
手にすることができるのです。

ということで、

特別なことは何もせず、
「お礼ハガキを送る」という
とても地道かつ大切な実践をして
粗利が1億円もアップした会社の
お話がこちらです。
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そして、
ワクワク系のベーシックな実践術は
私の著書でも解説していますので、
ぜひお読みいただき実践してみてください。

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それではまた次回に。


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実践の2本柱「動機づけ」「絆づくり」を
事例を交えながら
分かりやすく書いています。

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小阪裕司との対談動画(1時間!)が
公開されています。
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