見出し画像

中小個人企業の今後5年の商売について

▼動画を見る方はこちら

▼記事を読む方はこちら

今日のテーマは「中小個人企業の今後5年の商売について」というお話。

40代、50代以上の方はリアルに分かると思いますが今までの社会では「新聞→雑誌→ラジオ→TV」の順に媒体が登場して、影響力を持ってきました。

流れとしては「文字」→「音」→「映像」です。

実はネットも同じように推移しています。

大きな流れとしては「メルマガやブログ」→「ポッドキャストやインターネットラジオ」→「動画」と進んでいます。

つまり「文字」→「音」→「映像」の順序です。

さらに、今後は下記が容易に予測されます。

(1)コロナの影響で商売でもオンライン利用が加速
(2)リッチコンテンツが主流になる
(3)GAFAの勢力が増す

すると一番、商売とビジネスで期待できるSNSツールは・・

■アフターコロナで商売とビジネスで期待できるSNSツール

それはYouTubeとなります。

なぜなら5Gの普及で動画視聴が容易になり、YouTubeはGAFAを構成するGoogleの子会社ですから。

私のメルマガやブログやフェイスブックをお読みの方は下記の方が多いはずです。

・ご商売をされている方
・40代~60代の方


実は主要SNSの中で40代、50代の利用割合が最も高いのはYouTubeとLINEです。

(参考:ガイアックスソーシャルメディアラボの記事

だから、これから40代、50代の顧客層を相手にSNSをビジネス活用するならYouTubeとLINEは外せません。

LINEはマーケティング的に言えばプッシュツールです。

YouTubeはプルツールです。

そのためそれぞれを効果的に使って使い分けると相性がいい組み合わせになります。

すでに私もLINEを使って2年前からビジネス配信を始めています。

▼酒井とし夫公式LINE
https://line.me/R/ti/p/%40izi8687f
LINE ID: @izi8687f

YouTubeもこの2か月で集中してそのマーケティングを学び、実際に毎日のように投稿しながら実験を続けています。

▼酒井とし夫公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/MrTohio

私は13年前からメルマガの配信を始めてその後、サイト、アメブロ、フェイスブック、ツイッター、ワードプレス、インスタ、そしてYouTube、Zoomのツールを毎日ずっと使ってきました。

だから普通の同世代の人よりオンラインやSNSに対する肌感覚があると思いますがズバリ、SNS活用を本格的にスタートするなら【今年】です。

今ならまだ市場に余地があるうえに大企業は大きな組織とたくさんの人を抱えていて機動性がないうえに炎上やデマのリスクをおそれて気軽軽に動けず、さらに中小個人企業でもリッチコンテンツのビジネス市場でそれほど真剣に本腰を入れているライバル数も多くありません。

やるなら【今】です。

■44ZB(ゼタバイト)の情報の中で生きている。

「でも、どうやればいいのかわからない」

・・・そう思いますか?

そんなあなたにとても貴重な情報をお知らせしましょう。

私たち世代が社会に出たばかりの頃はクライアントに提出する企画書を書くために、あるいは提出資料を作成するために何をどうやって調べたか?

書店で関連書籍を買い込み、会社に領収書を出して、本を読み込み、図書館で調べて、そのことについて詳しそうな人を探し出して情報を手に入れていました。

企画書を1本仕上げるのに大変な手間と時間がかかっていましたよね。

でも、今、2020年に世界に存在する情報量は44ZB(ゼタバイト)。

ちなみに1ZB(ゼタバイト)とは「世界中に存在する砂浜の砂の数」と言われます。

現代人が1日に触れる情報量は平安時代の人の一生分、江戸時代の人の一年分。

だから、はっきりと断言します。

あなたがビジネスでSNSを活用するための情報、ヒント、アイデア、ツールのほとんどすべてはGoogleで検索すれば必ず出てきます。

私自身、文系頭の58歳のオヤジですが今までのSNS活用はぜんぶこの方法で学び、実験して、活用しています。

だから、あなたにもできます。

アフターコロナに本格的にビジネスにSNSを活用しようと考えている方は【今】から本気の勉強と実験のスタートを!

▼酒井とし夫公式LINE(起業・商売・ビジネスに役立つ情報を無料配信)https://line.me/R/ti/p/%40izi8687f
LINEに登録すると下記をすべて視聴・閲覧できます。
①低予算でできる!集客、販促、広告アイデア100選
②【動画セミナー】商売の公式!小さな会社やお店の戦い方
③【動画セミナー】人前で魅力的なスピーチや話ができる
④【動画セミナー】商売繁盛ビジネス心理学 
⑤【動画】小さな起業でやってはダメなこと
⑥【動画】小さな起業でやってはダメなことPART2
その他10本以上の営業、販促、広告、集客に役立つ動画を全て視聴可能。

▼2020年5月新刊アマゾン書店にて予約受付開始

▼おかげさまで増刷7刷め


ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。講演実績はパナソニック、ファンケル、山崎製パン、シャープや日本全国の商工会議所等多数。講演依頼随時受付中です。書籍は「人生が大きく変わる話し方100の法則」「心理マーケティング100の法則」「どん底からの大逆転」他です。