映画『ジャイビーム!(仮)』

13
記事

映画『ジャイビーム!(仮)』 改めて、はじめましてのご挨拶(後編) Film 'Jai Bhim!'

映画『ジャイビーム!(仮)』撮影のヤス君よりご挨拶、最終回。挨拶し終わる前に、インドロケが終わり、これから編集に入ります!

前編はこちらから。

これより後編。

初めてのナグプール(インドの中央部)で、家族4人住み込み生活が始まりました。僕たち一家が転がり込んだのは、佐々井上人が住むインドラ寺から歩いて10分くらいのインド僧が住むゲストハウスです。佐々井上人のご厚意で、2階の一室を僕たち家族の

もっとみる

映画『ジャイビーム!(仮)』 改めて、はじめましてのご挨拶(中編) Film 'Jai Bhim!'

映画『ジャイビーム!(仮)』撮影のヤス君よりご挨拶(中編)。怒涛のインドロケ10日間から夜遅く帰国。明くる朝7時に送りつけられてきた、興奮さめやらぬ文章です。

前編はこちら。

これより中編です!

佐々井秀嶺さんは、日本出身のインド国籍を取得したインド仏教のお坊さんです。「インド1億人仏教徒の頂点に立つ男」としての御上人の存在は、日本メディアで少しづつ取り上げられ、「破天」「求道者」「必生(ひ

もっとみる

India:08 なぜヤスくんはいつも奇跡を起こすのか。 Film 'Jai Bhim!'

映画『ジャイビーム!(仮)』インド、ヤスくん1人ロケ9日目。いよいよ残り1日!最後にまたまたヤスくんがミラクルを起こしました!

「何の映画?」という方も、まずはこちらをご一読ください。撮影・出演ヤスくんによる、最終日への意気込みと総括です。

インドに来ています。
インドのド真ん中の都市「ナグプール」にて映画「ジャイビーム(仮)」のロケ撮影を単身で来て行っています。そうです、また何やら怪しいこと

もっとみる

「ジャイビーム」の意味とは? What does 'JaiBhim' mean?

現在撮影中の映画の仮タイトルとして使っている『ジャイビーム!』。インドロケ中のヤスくんも、挨拶だったり締めくくりだったりでよく使ってるこの言葉。その意味についてヤスくんに解説してもらいます。

ジャイビーム!!

インドの中央都市ナグプールでは、朝からインド人同士がこんな言葉で挨拶を交わします。「ジャイビーム」とは、主にインドの仏教徒たちの挨拶の言葉。日本語では何だか光線を発するような印象ですが、

もっとみる

India:07 怒涛の日々。ボロボロのカメラとヤスくん。 going through hectic days. tattered camera and tired Yasu.

ヤスくんインドロケ、あっという間に1週間!インド・ナグプールから、引き続き大改宗式のレポートです。(英語のタイトルは適当です◎)

怒涛の三日間、大改宗式とアンベードカル記念式典を終えました。今日は、新しい人生を賭けて、インド各地から電車に乗りやって来た何十万という人たちの帰路見送りと食べ物の振る舞い。

83歳佐々井秀嶺上人、その超絶人生、アンベードカルという存在、インドでは絶えたはずの、しかし

もっとみる

India:06 本日、10月14日は歴史的な日なんです。'14th Oct is a historical day in Nagpur, INDIA.'

映画『ジャイビーム!(仮)』
ヤスくん、インドロケ6日目。

「インドの人も読みたいからタイトルに英文も入れてくれ」との要望あり、入れてみました。本文はどうするんだろう。。?

とにかく何でもデカイ!人の海に轟く声!驚きの毎日!インドと日本を繋ぐ龍の道となるべく奔走中〜
ジャイビーム!
(by ヤス)

本日、午前9時(日本時間で12時半)インドナグプールでは歴史的な日なんです。インドではガンジ

もっとみる

India:05 10月16日No.8奇跡のワンカット

ヤスくんインドロケ5日目。
映画『ジャイビーム!(仮)』撮影・出演、
ヤスくんからの渾身のレポートです!

今日は朝の5時に出発して、夜の23時に部屋に戻りました。

密着ドキュメント、僕自身初めてのことなので、「撮影の基本」や「ドキュメントとは何か?」ということがほとんどわかっていません。「いつ、どこで、何をどれくらい撮るのか?」という基本と経験がないので、撮りながらそういった感覚を身に着けてい

もっとみる

India:04 ヤスくん、カメラを止めない!宣言

ヤスくんインドロケ4日目。

「そもそもどんな映画?」
「ジャイビームってどういう意味?」
と思われるかもしれませんが、
ヤスくんのインド旅LIVEをとおして、
言葉の意味以上の何かが伝わればと思います。
どんな映画かと問われれば、
「こんな映画です。」と答えられるのが、まさにこのnoteです。
もう映画は始まっている、ということですね。

1、いま起きているヤスくんのメイキングLIVE(note

もっとみる

映画『ジャイビーム!(仮)』 改めて、はじめましてのご挨拶(前編)

田中トシノリです。

インド旅中のヤスくんから送られて来たみなさまへの文章を、こちらで紹介します!

はじめまして、ようこそ!

竹本ヤスです。
広島県尾道市の向島在住の40歳。

トシ君こと田中トシノリ監督の前回作「スーパーローカルヒーロー」にスタッフとして参加してました。この度、トシ君と共に、ドキュメンタリー映画「ジャイビーム(仮)」を作ることになりました。どうぞ、応援のほどよろしくお願いしま

もっとみる

India:03 本当の人間として生まれ変わる瞬間を待ち望んだ人たちと共に歩む背中。

ヤスくんインドロケ3日目。本日のヤスくんも盛りだくさんです。

佐々井上人の日本人のお弟子さん、龍亀(りゅうき)さんからの報告もあります。龍亀さんの本名は、亀井佑二さん。佐々井さんから頂いたお名前だそうです。

龍道すごい密着されてますよ。
今日はバンテージのためにおにぎり、味噌汁を作ってくれました。
(by 龍亀)

龍道(りゅうどう)とは、
ヤスくんが佐々井上人と出会って旅した時に授かったお名

もっとみる