見出し画像

[読書会メモ]リーダーという仕事:ハーバード・ビジネス・レビュー2020年7月号

2020年7月12日にハーバードビジネスレビュー読書会を開催しました。テーマは「リーダーという仕事」。

今回も参加者を3グループに分けてディスカッションしました。新型コロナ禍の影響でテレワークや在宅勤務が増えた方も多いなか、オンラインとオフラインの組合せによる働き方においてリーダーシップはどのようにあるべきか、といった時事的な課題に対して活発な議論ができたように思います。

読者会での議論を振り返ると、参加者のみなさんもオンラインでの業務遂行をすべく試行錯誤を始めて数ヶ月ほど経過したこともあり、ある程度ノウハウであったり成功体験・失敗体験が蓄積されてきたように見受けられました。各人の成功体験・失敗体験を持ち寄って更なる改善につなげられるのは読書会ならではだったと思います。「自分は十分適応している」と思っていた部分でも、他社事例を聞くとまだまだ上には上があることに気づきます。

次回開催は8月23日(日)。テーマは『気候変動』です。このようなテーマがハーバードビジネスレビューの特集に挙がるのは初ではないでしょうか。時代の変遷を感じます。興味のあります方は、ぜひ参加いただければと思います。

読書会メモ

前回実験してみて好評でしたので、今回もファシリテーターより論点を提示して議論を行ったり、全体を横断した討議をおこないました。

記載方法も、今までの箇条書き風の記載から、引用風の記載に変えてみました。noteだと、この方が見やすいと思いました。

ここから先は

4,327字

¥ 200

サポートいただければ、頂いた金額の2倍程度を、他のクリエイターさんへのサポートに回したいと思います。