見出し画像

西園寺命記~拾ノ巻~ その22(終)

拾ノ巻~ その21へ  拾ノ巻~ その1へ

  *  *  *

 紫装束の男性に声をかけられた紗由は、彼の姿をじっと見つめると言った。

「おにいさんは…布でお顔が見えませんけど、紗由の知ってる人ですね?」

「ノーコメントだな」笑う男性。

「あ…! わかった!」

「わかったんだ」苦笑いする男性。

「えーと、何て呼べばいいんですか?」

「奥の君と呼ばれてる」

「ふうん。もったいぶったお名前ですねえ」

 紗由が鼻で笑うと、奥の君は少々不機嫌そうに答えた。

「そういう立場なものでね」

「そうだ。それ、見せてください」

 紗由は奥の君が差し出したものを点検しながら聞く。

「何でこれが紗由のさがしものだと思ったんですか?」

「キラキラしてたから、かな」

「おいしそうだから、って言うかと思った」笑う紗由。

「これ、美味しそうかい?」

「卵のカケラだから、卵でしょ? おいしいに決まってます!」

「そうだね」楽しそうに笑う男性。

「たぶんこれ、紗由がさがしていたものです。どんどんキラキラしてくるし」

 男性から差し出されたものを受け取り、ポーチに入れる紗由。

「そう。それはよかった。じゃあ」男性は踵を返して歩き出す。

「またね!…××」

 紗由の声はそこで、ビューっと吹いて来た突風にかき消された。

「ああ…××」

 振り返った男性の答えもかき消されるが、二人は笑顔で別れた。

  *  *  *

 赤子流怒の儀式が終わった後、誠が追った男性は、池の傍まで淡々と歩いて行く。

 それを追った誠と、誠に抱かれた凛は、すぐに追いついた。

 凛は、眉間にしわを寄せたまま両手を彼に向かって伸ばしている。

「ごめんね……君が欲しいものは、さ……西園寺の姫が持っているんだ」

「君はまさか……」

 誠の言葉を遮るように、紫装束の男性は、その袖を大きく振った。

 辺り一面に吹き渡る突風。

 凛をかばうように彼に背中を向けて体を丸める誠。

「凛…大丈夫か…」

 風が止んだ時、紫装束の男性の姿は消えていた。

 そして、さっきまで険しい表情だった凛が、笑みを浮かべている。

「紗由ちゃんに会いに行こうか」

 誠の言葉に、凛はきゃっきゃと笑った。

  *  *  *

 誠は、配られたお菓子を食べている子供たちのもとに急いだ。

 だが、紗由の姿が見当たらない。

「紗由ちゃんは…?」

 誠が尋ねると充が答えた。

「蔵に行ったでござる。師匠は後片付けがあるゆえ、その手伝いに」

「そうか。ありがとう」

「あの…紗由ちゃんから伝言がございます…」

 立ち去ろうとした時、史緒の声に振り向く誠。

「伝言?」

「“宅急便で送りましたから”だそうです」

「宅急便?」

「ポーチを宅急便やさんにわたしてたよね」真里菜が言う。

「キラキラしてました。外側からでもわかりました」微笑む奏子。

「“15年後に届きます”だそうです」伝言を追加する史緒。

「え?」

 誠は戸惑い、子供たちを見つめた。

  *  *  *

 蔵の中では、飛呂之と翔太だけでなく、鈴音や光彦も道具を片づけていた。

 紗由は蔵の中にはいたものの、道具の片付けではなく、蔵の中を掃き掃除している。

 どうやら、道具に関することは、旅館の人間でないとできないらしい。

「翔太。あとはやるから、もういいぞ」

 飛呂之が声を掛けると、翔太は難しい顔で答えた。

「せめて、これくらい、させてもらわんと…カケラの問題片付いておらんし…」

「それなら、かたづきましたよ!」紗由がニッコリ笑う。

「え?」

「カケラは集めて、宅急便でおくりました」

「どこにや?」

「15年後のここに」

「はあ?」

「あたまの中でおばあさまに相談したら、必要なところにとどけなさいって言われました」

「それが15年後なん?」

「さいしょはね…いま凛くんにあげるのかとおもってたんです」

「そうしなかったんは、なんでや」

「凛くんは、うけとるのが、あんまりじょうずじゃありません。だから、黄龍さまに気をいただいても、たいへんなことになりました」

「カケラいうのは、力があるもんなんか、紗由ちゃんから見て」

「翔太くんだったら、すんごいピカピカって言いますね」

「青龍さまの卵のカケラやったら、その力が今行くのは、凛くんのところがええんやないんか?」

「もっと向こうがいいって」

「誰が言うたん? 命さまか?」

「紗由の…とってもたいせつな人」

 紗由はキラキラした笑顔で、翔太に微笑んだ。

  *  *  *

 祭の後片付けが一通り済んだ翔太は、池のほとりに出向いていた。

「心配は無用じゃ」

 青龍に言われ、複雑な表情の翔太。

「凛くんのを吸う時…かなりお疲れになったんちゃいますか」

「誰の怒りであれ、相手を疲弊させる。それは神も人間も同じこと」

「今回の凛くんは事情が特殊いいますか…」

「事実と、それに対する解釈を区別せよ」

「は、はい…」

「黄龍さまとの戦いで我は疲弊した。それは事実。凛は黄龍さまの采配によって命を一度失い、獣神たちの力によって命を復活した。それも事実。だが…」

「だが…?」

「その先、こうなるのではという懸念はすべて、そなたたちの解釈。そして解釈は未来の事実を作る」

「では、僕が今の青龍さまを、元気だ、大丈夫と解釈すれば、そうなるいうことですか?」

「然り」

「では、そういたします。青龍さまは、いつまでもお元気に清流旅館をお守りくださいます!」

「よかろう……我はいっとき伊勢に帰るとする。次なる龍が生まれしは…」

 青龍が言いかけた時、強い風と共に、青龍の背後に黄龍が現れた。

「黄龍さま…!」

 黄龍は驚く翔太に近づき、その髭で翔太の頭を撫でた。

「そなたたちは、カケラを追い続けるがよい。我らはそれを見守ろうぞ」

 黄龍のその言葉に、翔太はわけもわからず、ただ頭を下げた。

  *  *  *

拾之巻(終)続いて 青龍之巻4 その1へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?