見出し画像

どこに行く?西表島・各集落の特徴まとめ

ジャングルとアドベンチャーの島、
西表島は広い!

島の端から端までは、車で約2.5時間かかります。

島にはいくつかの集落がありますが、

大きくは、
上原港のある西部地区
大原港(仲間港)のある東部地区
に分かれます。

初めて西表島に行くとき「どっちに行けばいいの??」となる方も多いと思うので
(実際私がそうだった)

各集落の特徴をまとめます。(主観が多いです

◾️海メイン!夏のレジャーなら西部地区

上原港のある西部地区。
宿、飲食店、ダイビングショップ、お土産屋などは

西部地区、上原に集中しています。

なぜなら、星砂の浜など海岸や、有名な滝など観光地も近く
アウトドアレジャーが盛ん。

*文字通り星砂をとることができる。

昔からある民宿もありますが、移住者が開いた宿や飲食店も多い印象です。

また、西表島でスイーツが食べられるおしゃれカフェに行きたいなら上原。

それ以外の集落には、正直おしゃれな場所はあまり無い…(´・_・`)

また上原港からは、ひときわ海が美しい「鳩間島」へ渡る定期船も出ています。

*透明度の高い鳩間島の海。
浜辺のすぐ近くで、色とりどりの魚を見ることができる。ダイビングも人気。

ただし、上原周辺が賑わうのは夏メイン。

冬は北寄りの風が強く吹くので、フェリーがよく欠航します。

そのため、冬場は閉まっているお店も。

あと、マニアックな話になりますが、
水曜どうでしょうで有名なガイドのいる「ロビンソン小屋」も上原にあります。

物置みたいな小屋の中で、ロビンソンがコーヒーを淹れてくれます。カヌーツアーもあるみたい。

*上原にあるカフェ なかゆくい
手作り2層チーズケーキ270円とお手頃。

*上原港のすぐ近くにある ラフラガーデン
ハンバーガーも美味しい。

◾️**川メイン!マングローブクルーズや水牛車に乗るなら東部地区 **

大原(仲間)港のある東部地区。

ここは冬場でもフェリーの欠航が少なく、安定的に渡れます。

また西表島のメイン観光地のひとつ、水牛車で渡る由布島にも近い。
(といっても港から車で15分かかりますが…)

由布島には植物園があります。1時間くらいで周れるかな。

港からは、仲間川をめぐるマングローブクルーズも人気。
お子さまもご年配の方も、体力なくても楽しめちゃう。

ただ大原港の周りには飲食店が少なく、

お昼はだいたい14時には閉まります。

そして定休日以外にも、地域行事などで休みになる店も多いので

ランチを大原周辺で食べたい場合は、開いてないことも想定した上で
11時〜13時位までに入るのが確実。

(13時半くらいに行くと、今日は終わりと言われ入れないこともあった(´・_・`)

※ランチがあるのは
・満八(みつはち)食堂
チャンプルや八重山そば定食など、島の大衆食堂
港から徒歩約3分。

・kamure
気軽な雰囲気のカフェ。八重山そばやカレーがメイン。
漫画も置いてあり、まったりできる。
港から徒歩約3分。

・字南風見(あざはえみ)
ランチはすべてワンコイン500円。
私は山かけマグロ丼が好き。
夜は地元民も集うカフェバーになる。
港からやや遠く徒歩約30分。自転車を借りて行くのが良いかも。

また大原港から徒歩3分の場所に、シェアオフィスがあります。
観光客も100円で利用でき、Wi-Fiも繋がるので
お仕事したい方にもおススメ。

◾️**その他の集落 **

その他は(も?)めちゃくちゃ雑多なまとめになりますが

**◇西部に近い **

・干立、祖納
島の昔からの街並みが残る集落。
御嶽も近く、豊年祭など伝統行事も多くの残っている。
なんだか神聖な雰囲気を感じる。

・白浜
船浮という集落に渡るための定期船が出る、白浜港がある。静かなまち。
港には釣り人がたくさん。

**◇東部に近い **

・大富
東部地区唯一のスナックがある。
接客してくれるのはセクシーなママ…ではなく、Tシャツ短パンの健康的なお姉さんらしい。
大富共同組合売店には休憩所もあり、Wi-Fiも通っており快適。
子育てママさんたちの多い印象。

*一文字抜けてるけど…

・豊原
牛やヤギが道端にいる道がある。
集落の一番端には、東部地区メインの浜、南風見田の浜がある。
晴れていれば波照間島が見えるらしい。

また、どちらかの港を起点に、東部と西部の間をレンタカーや原付で走るだけでも面白いですよ。

天然記念物のカンムリワシ、シロハラクイナなどの生き物や

本州では見ることができないマングローブの木々を眺めながらのドライブは、とっても気持ちいい。

*赤いラインは、過去にイリオモテヤマネコが出た場所。
ひいてしまわないようにスピード注意!

*上原と大原のちょうど真ん中あたりにある大見謝ロードパーク。

めちゃくちゃ主観的なまとめですが、旅行の際の参考になれば幸いです^ ^

*次はもう少しキレイな紙に書きますね…!

#西表島 #上原港 #大原港 #観光スポット

サポートいただいた分は、今後さらに知見を深めるための勉強や、他の方のサービスへ循環させていきます。ありがとうございます!