見出し画像

発信しているけれど集客できない人5つの共通点と対策

絶対に失敗しない方法なんて
世の中にはないけれども
成功を得るために失敗から学んだ
失敗しなくても済む方法はある

そう教えてくれたのは5年前に

Facebook集客を教えてくれたコンサルでした。


皆さんのSNSは今、集客に成功していますか?


最近、セミナーや個別に

ご相談をいただく機会が多くありました。


みなさん色々な悩みがありましたが、

多かったのは

「投稿をしているのに、なかなか反応がない」

ということでした。

インスタやFacebookなど

アカウントで発信はしているけれども

なかなか反応がない、

変な人からフォローばかりされる

いいね、が減ったなど、、、

継続するのにかなり辛い


今日は

うまくいかないアカウントの特徴と

対策を5つ出してみました。


早速行ってみましょ!


■うまくいかない特徴1

完璧を目指しすぎて毎日投稿できていない


あるあるですね。

真面目な性格の方は特に

陥りやすいかと思います。。


これに対しての対策は

SNS運用の目的を

今一度確かめることです。


毎日投稿することが、

あなたのお仕事でしたっけ?


完璧な投稿をすると

お客さんは集まるんでしたっけ?


違いますよね。


SNS発信は大学の

卒業論文ではありません。


完璧ではなく

相手の欲しい情報を

あげられればOKです。


それにいい投稿かどうかの質は

読み手が決めるものなので

発信者側は判断がつけられやしないんです。


■うまくいかない特徴2

同業者と同じような情報を出している


今やたくさんの人が

SNSを使って情報発信をしています。


ターゲットになるあの人は

今日もあなたと似たような商品を扱う

アカウントの発信を読んでいます。


同じような情報を出していたら、


飽きられます・・・


対策としては

しっかりとリサーチをして

ターゲットの奥深い悩みを

解決する情報を出したり

貴方自身が持っている

ノウハウや考えを出すことです。


ターゲットに対しての思いは

あなたオリジナルのものですよね。


■うまくいかない特徴3

フォロワー/友人とのコミュニケーション不足


Twitterやインスタで

せっかくフォローしてもらったり

コメントをもらっても返信をしない、

挨拶をしないなどしていると

当然相手は離れます。


相手も心を持っている「人」です。

お財布ではありませんし

いいね生産機でもありません。


フォロワーさんからの声ややりとりは

楽しく続けられる

モチベーションになりますよ!


■うまくいかない特徴4

分析していない


インスタとTwitterはインサイトという

分析機能があります。


そこで投稿後3時間ごと1週間後の

反応を数字で見てみましょう。


みていない人は集客は諦めてください。


どんな情報が反応が良かったのか?

保存はたくさんされたけれど

フォローに繋がらなかったのは何故か?

逆に繋がったのはなぜなのか?


分析することでより

ターゲットが喜ぶ投稿を

今後出せるようになります。


反応をもらうことがゴールではなく

お客さんにより価値提供を

することを目指しましょう。


■うまくいかない特徴5

売っている商品がよくわからない


最後に元も子もないことを言います笑

プロフィールを読むと

そもそも何のお仕事をしているのか?


何の悩みwhatを

どうやってhow解決するのか?

これらがそもそもよくわからない人がいます。


扱っている商品がよくわからないと

相手はあなたのことを

好きになりたくてもなれないです・・


自動販売機にがあってそこに

ラベルが絵ばっかり若しくは


お茶もフルーツも

栄養ドリンクも入ってるよ!

みたいなよくわからない飲み物があったら

買いたいと思いますか?


シンプルに、わかりやすく

あなたはな誰に何をしている人か?

書いておきましょ。


〜〜〜〜〜〜

以上のことをができていると

自然と運用も楽になってきます。


発信しているけれど、

集客に繋がっていない、という人

このままだとそのまま発信が

お仕事になってしまいます。


きちんと学んで実践してくださいね!


またご自身のSNS運用を

アップデートしたい方は

8月4日10時からのセミナーをご活用ください

残席2名さまです!

詳細・お申し込みは

こちらをご覧ください。


『2022年下半期SNS攻略

 アップデートセミナー』

https://www.abe-toshiko.com/snsupdates2022

お申し込み者には後日

プレゼントもありますのでお楽しみに!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?