見出し画像

仕事をつなぐことば

最近
働く喜びと、ことばの素晴らしさを
しみじみ感じている
色んな仕事を体験できる派遣ならではの喜びだ

歳の離れた人達と、また色んな業種の人達と
今日の安全に仕事が終わるまで
とにかくお互いが協力し合い
その日の仕事を最高のレベルで完了する
そこに注力する毎日だ

それに最も必要なものは何か?と考えてみる
私が必要だと思うもの、それは
人と人をつなぐ「ことば」だ

同じ係同士ならば
横並びで情報を交換しつつ
一定のレベルや流れを作るためのことば

仕事の前後に関わりのある人達には
よりよい流れを作るために必要なことば
それには今の仕事の立場から
前後の様子を適切に俯瞰して
フィードバックし合うことばを持つ
また、自分と仕事が近ければ近いほど
労うことばを付け加えてからのフィードバック
これが有効だ

マネジメントをする人には
現状を報告し、まずは事実を伝えることば
あとはよりよさを提案をすることば
交わすことばでお互いの解釈レベルをすり合わせ
そこからより良さのためのことばを交換する

失敗からの学びも非常に大切なので
それを伝え合える場の雰囲気づくりにも
ことばは欠かせない

まるで物々交換だね

自分の持ち合わせているものを
上手に物々交換できると
わりと社会は上手く廻るのだ
金やモノももちろん必要だが
それらをつなぐ「ことば」は侮れない

戦術、戦略なんか考えない
目の前の人が気分良く帰れるために
それぞれが持ち合わせたことばで全力を尽くす
ことばは技能だ

場にことばが飛び交い
良い熱量の物々交換が廻る現場はいい
働き貢献する充足感で満ち足りる毎日
嫌な思いを味わう暇もないのが有難い(笑)

今の私の喜びであります
はい、今日も頑張りたいです