AI・人工知能EXPOに参加してきました。

2018/04/04から開催されたビックサイトにて開催されているEXPOに初めて参加してみて、感想をずらずらと書いていきます。

こちらのEXPOとは

ディープラーニング
機械学習
ニューラルネットワーク
自然言語処理
ハードウェア
ビッグデータ
AIアプリケーション

の分野の企業が出展しています。詳細は下記をみてください。



午前中の早めの時間に現地に到着をして、でかい会場に会社の個性を出したブースがちらほらとあるわけですが


前回の様子の写真を見る限りでは人口密度がギチギチかと思いきや、時間帯もあってかスカスカでした。

おかげで色々な会社さんとお話をすることができました。


こちらのEXPOはAIを看板に書いてあるわりにはAIに関する内容は薄いです。

会社の提示している内容は日常に溢れているくらいの情報が展開されているレベル感で、目新しさがなく、現行サービスにAIのシステムを突っ込みましたという印象でした。

私の聞きたい内容が具体的すぎたのか、チラシを配っている方の知識レベルが低いのかわかりませんが、たらい回しになり、その部門の責任者の方に話が回ることが多かったです。責任者の方の知識は素晴らしく、気になった内容は全て説明してくださるので、専門性の高さがAIの難易度に繋がっていると思います。

それゆえ、他の社員の方が理解されていない場合が多くなる。ならびに、内容が専門的で参入障壁の高い分野だと感じました。


AIとは関係ないshutterstockという会社が良い印象で覚えています。

簡単に言うとどこにでもありそうな素材のサイト管理会社です。

ただ、画像に関して問題が起きた場合は全てshutterstockさんが責任を持つということだそうです。

そして、長期間に渡っての使用も良いのが興味を持ちました。(わずかに上から目線でくる感じがサービスに自信があるように見えました)

クライアントに紹介したい会社やクライアントが使用の検討している会社を発見できたこと、業界は同じとはいえやっていることがここまで違うと知らないことも多くそれを知れたことがとても面白かったです。


蛇足ですが、駅に近い入り口にゲームの会社?があり、そこらには男のみが群がっておりました。いつになっても男はゲームが好きなのですね。


追記 4K、8KEXPOにも顔を出して見ました

Canonの動画はやはり美しい。圧倒的でした。

フィリップスのモニターが改善されたものがある。一番高そうなモデルのみ動画のエッジがよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?