見出し画像

筋トレやってて気づいた「COFFEE」の効果。

コーヒーは、体に悪いのか?それとも体に良いのか?筋トレしている人達は、コーヒーを飲んでも筋肥大に影響はないのか?そういうことを書いてみました!

こんにちわ!筋トレ中毒トシマサ♂です!
今回の記事は、コーヒーの効果ですね。
ちなみに私、コーヒーは1日4杯くらいは飲みます。

正直言うと、コーヒーは健康に良いです。それと筋肥大にも筋トレにも効果あるようです。ただし、個人差はあるようです。例えばコーヒー飲むと頭が痛くなるとかだるくなるとか体質にもよるので、私の感想でございます。
では、コーヒーを飲む効果について私の経験を書かせていただきます。

ドカ食いしなくなる

コーヒー飲むと食欲が失せます。
小腹が空いた時にお菓子食べたいとかバナナ食べたいとか白米食べたいなーっとかいう気が失せます。コーヒー飲んで満腹感出ちゃうんですよね。
でも空腹時の食事前にコーヒーを飲むと、胃の中が荒れてお腹痛くなったりクラクラ揺れる感じで気持ち悪くなったりするので空腹時にはコーヒーを飲まないことをおすすめします。

ダイエット効果がある。

脂肪燃焼効果」があります。
コーヒに含まれるクロロゲン酸が、ダイエット効果があるのです。
私、コーヒー飲むようになってから太らなくなりました。でも、コーヒー飲んでない日が続くと太ったのでネットで調べたらダイエット効果があると言うことですので、本気で驚きました。
特に午前中、コーヒーをマグカップ2杯くらい飲むと代謝が上がりますね。
日中動きますからね。体力使うし、ダブル効果で体脂肪が燃えやすいんだと思います。とにかくダイエットしたい人にとってもコーヒーを飲むのはおすすめします。でも、コーヒー飲めば痩せるって思わないでくださいね。

筋肥大を起こす

コーヒー飲むと筋肉が増えたんですよね。嘘じゃない。まじで。
気になったからネットで調べてみました。コーヒーのカフェインには最大筋力を最大することがわかっているとのことです。カフェインが?眠くならないとしか効果知らないよーって疑ってましたけど、実際には、筋トレ中に集中力が上がったのでコーヒー飲んで30分後に真面目に筋トレするようになって筋力アップにつながったとみています。
つまりは、筋トレ前に飲むと、脂肪燃焼効果が高まったり、集中力やテンション向上になるので、ぜひコーヒーを飲んでからダンベルを握りしめて欲しいです。
あと、小さじ1杯分の差の砂糖を加えてコーヒー飲んでも大丈夫です。人工甘味料が入っている缶コーヒーはほぼ効果ないですので気分転換とかしたい場合とか自己都合の時以外は飲むのはおすすめしません。
また、カフェインはサプリとかで取るのではなく、飲み物でとるのが効果的です。運動前にコーヒーを飲もう!

コーヒーの注意点


コーヒー飲みすぎると甘い物を食べたくなりますね。
コーヒー飲むと食欲失せますが飲み過ぎると糖分撮りたくなるので気をつけます。でも、コーヒーとケーキの組み合わせは、悪魔のコラボレーションですね。
夕方以降にコーヒーを飲むと寝つきが悪くなります。
というか寝れません。カフェインの効果が4〜6時間は続くということですので夜の間は、コーヒー飲まないようにしています。

結論

コーヒーは、健康に良いです。
他にも脳卒中や糖尿病予防に効果的ということでもあるので、ぜひ、コーヒーを毎朝飲んでみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?