見出し画像

人生初の教則本出版にあたっての心境を書き留めておきます。

こんにちはギター講師のソエジマです!

今回は、いよいよ発売日を迎える僕の人生初の教則本「ネオ・ソウル・ギター入門」について、発売日直前の生々しい心境を記録しておこうと思います。


┃きっかけは一通のメールから


ある日僕のもとに一通のメールが届きます。

出版企画についてのお伺い

ソエジマトシキ様

はじめまして。突然のメールにて失礼いたします。
出版社リットーミュージックで編集をしております、○○と申します。
.
.

キター!!!!

件名を見た瞬間に「これは!?!?」と思い、さらにリットーミュージック という社名でテンション爆上がり。

すぐに妻に「キタよキタよきちゃったよー!」と報告しましたw


┃noteをやってたからこそオファーをもらえた


画像1

出版社から教則本を出すって、ある程度実績のあるギタリストの仕事かなと思っていました。

既に有名な人や、メジャーの現場で活躍されて各方面から信頼も厚い、そんな人たちの仕事で、なんとなく「SNSを中心に活動している僕のフィールドではないのかな?」と思い込んでいる節がありました。

紙の教則本が出せないなら(思い込みw)、自分で出してやるぜ!!

そう思って始めたのがnoteでした。「Neo-Soulギター攻略note」「Isn't She Lovely攻略note」の2つの有料マガジンを販売し、結果としてこれまでに1,000部を超える部数を売り上げています。

noteは、レッスン・サロンのような有料継続課金コンテンツと、YouTubeのような完全無料コンテンツのちょうど間にハマる、買い切り有料コンテンツとして生徒さん的にもお求めやすく、かなりポジティブに受け入れてもらっています。

今思えば、noteの販売が逆に教則本出版のチャンスを運んでくれたと思います。

実は、ネオ・ソウル・ギターを弾く人って僕以外にもめちゃくちゃたくさんいるんですよ。しかも、僕よりめちゃくちゃ上手いです。

例えば都内のセッションバーに遊びに行けば、そういうフィールを持ったギタリストがゴロゴロいます。めっちゃ猛者です。猛者!

つまり、このタイミングでネオ・ソウル・ギターの教則本を出すなら、きっと他にも適任者はいたはずです。

その人たちになくて、僕にあるもの…そんなものがあるとしたら、それはきっと①伝えることに特化した活動と、②販売実績でした。

奇しくも、実績がないが故に始めたnoteという活動自体がいつの間にか実績になっていたんです!

これをちょっと抽象化して、これからギタリスト・ギター講師として活動していきたい人へのメッセージにすると…

「実績がないから→ひたすら練習」も悪くないけど、「実績がないからこそ→SNS発信」も今後の世界を生き抜くためには有効な選択肢だと思います。

実績はなくても、自分が既にできることの中で、他の人に教えたり伝えたりしたらその人の役に立てることが、きっとあるはずです。

僕も実績が何もなかった時のことは昨日のことのように覚えています。そこから①YouTubeチャンネル登録者3.9万、②note売り上げ1,000部、③Twitterのフォロワー8,700人、④オンラインサロンメンバー60人…このような実績を作りました。

これらの実績に全て共通するのは、自分の活動やん!ってこと。

僕のような一介のSNSギター講師がリットーミュージックという大手出版社から教則本を出す時代です。SNSでの活動を「実績」として捉えられる時代は既に来ています


┃教則本の発売は「おめでとう」だった


画像2

教則本の発売を発表して、最も多くいただいたお声が「おめでとう」でした。

そっか、、、教則本の発売ってめでたいんだ。。。!

改めて本という媒体の凄さを実感しました。

予約開始から間も無くアマゾンのベストセラー1位を獲得しました!総合ランキングも一時期104位とかまで上昇して、もうすぐで2桁の順位でした…!

最初は起きていることへの実感が全く持てずに、ふわふわしていました。

読書が好きなのでよく本を読むんですが、本を読んでる時に「そういえば今度俺も本出すわ!」って思うことが増えましたw


┃発売前に発行部数追加


みなさんがたくさん予約をしてくださったおかげで、なんと初回の印刷部数が大幅に追加されることになりました!すごい・・・。

世間に広まるスピードが、正直noteと全然違います。

この辺りに媒体としての本の根強さを感じます。


┃ネオ・ソウル・ギターをリアルタイムで作っていく


教則本の発売が決まってから始めた活動が一つあります。それがインスタグラムでの海外に向けた動画投稿。

スクリーンショット 2021-01-14 8.10.24

これまではインスタで海外のギタリストのプレイを吸収し、それをみなさんにわかりやすく届けるというのが僕の役目でしたが、これからは一人のネオ・ソウル・ギタリストとして自分が思うネオ・ソウルを世界に向けて発信していこうと思っています。

コピーする側から、コピーされる側へ。

そんな思いから教則本にも僕が作曲した最終課題曲を2曲収録しました。

YouTubeで聞けるのでぜひチェックしてほしいです!

正直この最終課題曲を聞いただけでコピーできて、アレンジもいれられちゃうよ〜〜って人は教則本を買うメリットは少ないかもしれませんw

でももし少しでも「かっこいいな!」とか「こういうギター弾けるようになりたいかも」と思っていただけたのなら、教則本を手に取ってみる価値があると思います。


┃教則本に込めた思い


画像4

教則本に込めた想いはありすぎて全然まとまりません。。

・実績も何もないところから、もがくように活動してきたソーシャル・ギタリストとしての集大成。

・5年前からインスタグラムを追い続け、海外のトレンドをコピーし続けてきたギタリストとしての集大成。

・100人以上の生徒さんへのレッスンで、みんなの悩みと向き合い続けきてギター講師としての集大成。

集大成であることには変わらないのですが、いろんな思いと活動が詰まっています。

もちろん僕の思いだけではなく、キャラクターによる会話、豊富な図解、70以上の譜例、最終課題曲、全てのフレーズに連動した動画など、読者となる皆さんへのメリットもたくさん詰まっています。


┃いよいよ発売


試し読みもできます!


教則本の発売前の気持ちは、なんとも落ち着かないものです。。

数ヶ月の時間をかけ、プロの編集者の方の力も借りつつ、様々なことを考えながら作りましたが、果たして皆さんにご満足いただけるのだろうか。。何度も確認したけど、間違いがあるかもしれない。。難易度はちょうど良かっただろうか。。

色々な考えがグルグル回ってしまい…

正直、どんどん不安になってきます。笑

不安ですが、現時点でこれ以上僕ができることはありません。

教則本を購入いただいたら、よければ感想を教えてください!

DMでも構いませんし、リプライでもいいです。なんならアマゾンで評価をつけてくれるともっと喜びます。

迷っている人も、試し読みができたりするので、無料版を読んでみて購入をご検討ください。


┃今後の展望


教則本を出版しても今後の活動の基本形は変わりません。

・YouTubeの定期更新

・新作noteの作成

・Twitterでのおしゃれペンタ選手権開催

・パーソナルレッスンの実施

・オンラインギターサロンの運営

これらは今後も変わらず続けていきます。決めたことをずっと継続できるのが僕の唯一の取り柄です。今後もやっていきます!

ただ、今年からはここにもう一つ「ある要素」を加えて活動していきます。

それが、アーティスト活動です。

自分自身が現代を生きる一人のネオ・ソウル・ギタリストとして、自分が思うネオ・ソウルを発信していきます。

その第一歩として、教則本の発売記念ライブを行います!

既にリアル席は完売しキャンセル待ちの状況。そして嬉しいことに全国の皆さんから配信チケットをたくさん購入いただいています!

このライブで演奏する曲は、全て僕のオリジナル曲です。

ぜひ全国から集まってネオ・ソウル・ギターを楽しみましょう!

配信ライブの詳細はこちら↓↓↓

【1日だけの全国ツアー】出版記念&Birthday Live開催のお知らせ

2021年1月23日(土)
川口SHOCK-ON
開演 16:00
3,000円

メンバー
Gt.ソエジマトシキ
Gt.有賀教平 @ari_megane
Pf.歌野ヨシタカ @UtanoD
Ba.岩永真奈 @ma_na_rinko
Dr.神田リョウ @tatakiyagroove


長くなった上に、最後は宣伝になっちゃいました(苦笑)。

ここまで読んでいただいた皆さん、本当にありがとうございます!

今後も変わらず活動していきますので、応援のほどよろしくお願い申し上げます。

ソエジマ

今後も皆さまのお役に立てるようなnoteを書いていきますので、良いと思ったらサポートいただけますとさいわいです😌更新の励みになります!