見出し画像

ホテルと近隣飲食店や近隣商店とのタイアップ策を考えました#108

【テレビメモ術連続#108日目】
この事例を観て、『ホテルと近隣飲食店や商店とのタイアップ策』を考えました。
岩井コメントをご覧ください。

当番組出演企業のコンセプトと対応策は細部まで対応していて素晴らしいと感じました。
しかし、今のコロナ禍で大変だとは思います。
百戦錬磨の経営者の挽回策、投資資金をどうのように返済しているのかを知りたいところです。

がっちりマンデー 2020年2月23日 放送
「もう一度社長」を大特集!!
再びトップに立った社長たちを徹底調査(事例3)
株式会社JHAT 「hotel MONday」 平林 朗 社長
https://gacchiri.tv/n/n0fef9e7e80ba

<平林 朗Hさんの実績>
旅行代理店H.I.S澤田創業社長から、40歳の若さで社長を任され、50歳で社長を退任

<差別化/工夫点>
1)海外から家族連れ客の不満を解消するホテルを開店

・HIS社長時代にニーズを感じた
・「外国人旅行者は、家族とか友達同士とか複数の人数で来るが、フィットするホテルが少ない」

2)ニーズを満足させる工夫を実践
・広さは33㎡で、普通のホテルのツインと同じだが、収納スペースをコンパクトで機能的にしたり、
1つ1つのベッドのサイズを少し小さめにしたりする事で広く感じてもらえるようにした。
・大浴場には桜をあしらった富士山。
・朝食バイキングは80種も和食メニューを用意。
お皿は有田焼きや信楽焼きを使うなど、「和」を感じてもらう細かい演
旅行中に夫婦だけで出かけたいお客さま用に「託児所」を完備

<今後の構想>
・欧米からの旅行者の平均宿泊日数が10泊以上。⇨キッチン付き「hotel MONday」を開設予定。
・今年から来年にかけて 東京、京都、沖縄に40箇所を予定

<岩井コメント>
◆対応策案1◆市場回復期にむけ、海外客向け用のホテルなので、近隣商店や飲食店とのタイアップ強化用に使ってはどうでしょうか? 
今までは、近隣飲食店の場所をホテル周辺MAPに掲載するだけでしたが、近隣店も時間的余裕があるので、「激励キャンペーン」で低価格で宿泊体験してもらってはどうでしょう。
そして外国人対応のミニセミナーを行うなど、近隣商店や飲食店の外国人受け入れ体制強化の支援はいかがでしょうか。

◆対応策案2◆ホテルの方は外国語対応に強みがあるので、近隣店や近隣飲食店の外国語表示メニュー、外国語対応ホームページなどをサイドビジネスとして展開はいかがでしょう?
もちろん、近隣ソフト会社を巻き込んだ地域一帯での取組なら最高ですね。つまり、自分のホテルの持続的発展につながる準備をしてはどうでしょう。

・外国人のインバウンド需要、オリンピック特需、需要が変動することは理解しているが、今回のコロナ禍はあまりにも酷ですね。
・されど、アイデア豊富で百戦錬磨の経営経験者であれば、新たな策を期待しています。
・APAが取組む二毛作を狙った、デイタイムの日帰り需要への対応。「テレワーク」や「お昼寝」も大きな市場として期待したいですが、大きな収入源にはやや難しそうですね。


★「備えあれば憂いなし」成功理由を理論で分析する「テレビメモ術」通信教育実施中!★
既存事業の再構築力、新規事業立案力が格段に向上します! 
https://note.com/toshihito_iwai
https://www.facebook.com/iwai.toshihito
★経営でお悩みがあれば気軽にご連絡ください。成果報酬型での対応も可能です。
お問合せ先 i@keieipower.com 千代田区丸の内2-2-1 経営パワー株式会社 岩井

#ビジネス #成功事例 #経営 #テレビ #儲かる #TBS #がっちりマンデー
#HIS   #近隣タイアップ策 #キッチン付きホテル #hotel  MONday

コロナ収束宣言まで、毎日お役立ち情報を掲載する活動資金にさせていただきます。