見出し画像

マレーシアロックダウン解除!近況報告。

マレーシアからこんにちは!TOSHIです。

先日マレーシアはロックダウン解除となり、
今は徐々にお店も再開。

マレーシアはみんなの努力のおかげで感染者が本当に少なくなってきています。

そして久しぶりにショッピングモールへ家族揃って行ってきました。
入る時はソーシャルディスタンスを保ちつつ、列に並び体温チェック。
QRコードで専用サイト(入店管理システム)にアクセスして名前と連絡先、先ほど測った体温を記入してから入店が許可されます。

徹底したチェックと管理体制。
素晴らしい。

入店すると以前より人が増えてきて活気が戻りつつあります。

画像1

モール内の各ショップに入る時も先ほどの検査とシステムへの登録を必ず行います。
ちょっと面倒だけど、後の感染ルートの特定などにも役立つことですからここはしっかりやります。

飲食店などは各テーブルの距離も保たれていて、密集を避けています。

おかげで子供達とStarbucksで休憩できました。
久しぶりのコーヒータイム。嬉しかったです。

店員さんもしっかりマスク。

画像2

ちょっとした気分転換でした。

本当にマレーシアの早い対応と徹底した国民のルール厳守のおかげでこうして生活も経済もまた戻りつつあります。

そしていつかは旅行者も自由に入国できるようになる?
また以前のような日常に戻ることを祈りつつ、引き続き気を引き締めて生活していきたいと思います。

皆さんの安全を心から願っています。

最後に、Stand.fmというラジオでも夫婦でマレーシアについてより詳しい情報をトークしていますのでぜひ遊びに来てください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?