見出し画像

年収が低くても、実際そこそこ貯めれるんです。

初めまして、ゴンさんです。

子供の頃は、根拠もなく「大人になったら年収1,000万円なんて余裕」なんて考えていましたが、実際に大人になってみると、あらびっくり!平均年収すらありません(笑)

ただ、先に書いておきますが、失敗してこうなった訳ではなく、自ら進んでこの道を選んだので特に後悔はありません。むしろ今の労働環境はとても自分に適していると感じます。平日は9:00~17:00の残業なし、土日祝日は完全休み、そのおかげで学生のように、週3日バスケを楽しむ日々でございます。

さて、肝心のお金に関してですが、実はこんな年収でも1年間に120万円ほどを貯金や投資を通して資産形成に充てています。

では、その為に何をしているのか?


答えは、当たり前ですが、収入と支出の管理を徹底することです。

(資産形成に使える金額)=(収入)ー(支出)
貯金や投資に回す金額を増やすためには、「収入」を最大化し、「支出」を最小化する必要があります。しかし、一般的に「収入」を増やすのは短期間では難しいことが多いので、どちらかといえば「支出」をどれだけ小さくできるかが重要になってくるでしょう。

私はこれから、自ら実践している方法をNoteに書き記していこうと思いますので、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?