見出し画像

オンライン焚き火MEETUP!

東京・愛知・大阪・高知市街地などから、20代〜70代まで、オンライン7名オフライン4名の計11名で開催しました!
日中に設営した会場はこんな感じです。

画像1

はじめに、本日ご参加のみなさんに共有したルールはこちら。
**********************************
・時間が来たら乾杯
・自己紹介から始まるので最初はいてほしい
・全員揃ったらzoom爆撃対策でミーティングルームをロックしますね
・途中抜け・退室は自由
・お酒おつまみは各自よろしく
・カメラはONにすること
・喋らないときはマイクをミュート
・飲みながらOK
・スクリーンショット取らせてもらうことがありますのでご了承くださいませ
・お題は「最近どうよ?」あとは自由
・初対面の方もご自由にどうぞ
※オフラインの方も、ノートパソコンやタブレット端末があればお持ちください
**********************************

小望月が見守ってくれる中、19:30にスタートしました。

画像2

初対面の方がほとんどだったので、まずはオノマトペで自己紹介から。
「在宅勤務が続いていてポニョポニョですが、今はハイボール飲んでるのでシュワシュワです」とか
「新しいことを初めてワクワクです」とか。
急に振ったオノマトペでしでしたが、みなさんそれぞれに上手く表現してくださっておもしろかったです。
1分以内でお願いします、などの括りはよくあると思いますが、何か一つ条件や制限を設けての自己紹介もオススメです。
今回は「表現の仕方」という側面からその人を垣間見ることができて、想像も膨らんで楽しかったです。

画像3

自己紹介が終わると、ゆるりと「最近どうですか?」という話題にシフト。
生活圏の違いはもちろん、航空会社・保険会社・広告業など異業種企業、公務員・農場経営・自営業・大学生など、様々の「最近」をナマの声で聞くことができました。
afterコロナ、withコロナを踏まえた各所のシュミレーションも興味深く、これから本格化しそうなので、引続きオンラインMTGなどの場で共有していく価値と可能性を感じました。
大学生は、ちょうど大学からメール連絡があったタイミングだったそうで、その内容や200名超の学生アンケートの結果から見えた、大学生へのコロナの影響なども聞くことができました。
新入学で地元を離れたばかりの新生活。本来ならば学校に行って、サークルに入って、新しい友だちとの交流も楽しい時期なのに、スタートから自宅待機でオンライン授業とか、きっと心細い人もたくさん居ることでしょう。
土佐山アカデミーにもインターン生が在籍しているので、何か一緒にできることを考えて実行していきたいと思っています。

画像4

途中、音声や画像が途切れたり、画質・音質など改善の余地も多々ありますが、概ねみなさん楽しんでいただけたようで、良かったです。
いただいたご意見や感想なども、次回以降に活かしていきます。
次回は、4/13(月)19:30-21:00です。

画像5

このあと21:00-23:30頃まで、定例のオンライン作戦会議を決行。
こちらは3週連続3回目とあって、随分と感覚もつかめてきました。
来週には1回目に計画したミッションが完了しているので、まとめてご報告できればと思います。
片付けながら見上げた空には月暈が!

この記事が参加している募集

イベントレポ

最後まで読んでいいただき、ありがとうございます! いただいたサポートは、中山間地域の課題を「たのしく」「おもしろく」解決するための活動に使わせていただきます! まずは土佐山から、そして高知県から全国、世界へと広げていきます。