見出し画像

バレンシアは1月21日からサッカーできません。。。

バレンシアでは、1月21日から月末まで、プロ以外はサッカーのトレーニングも試合も出来なくなってしまいました。

スペインでは、すでにワクチン接種が始まっていますが、一般の人たちに届いてくるのはまだまだ先になりそうです。
(高齢者、医療従事者の皆様へのワクチン接種はかなりの数を実施しているようです)

これから約10日間は、3月のロックダウンの時と同じように、オンラインでの指導に切り替わりますが、今までの経験を活かしながら、各指導者が工夫を凝らしたトレーニングを実施することになると思います。

日本の皆様は、是非とも、今のスペインを見習わぬ様、しっかりと予防と対策をして、楽しくスポーツができる環境を整えていただければと思います。

そして、しっかりとした予防をしたとしても、相手は見えないウィルスですので、感染するときは感染してしまいます。しかしながら、それはウィルスが悪いのであって、誰も悪くなく、ましてや感染した人は辛い思いをしているんだ、ということをしっかりと頭において行動していただければと思います。

私の周りでは、身近な人たちが次々と感染して、本当に辛い、心苦しい状況です。
日本はこの様な状況にならぬ様、スペインの地より心から願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?