継続することの価値

すごい昔に教えてもらったエピソードで、すごく良かったので、今日はそのお話。

志茂田景樹さんってご存知ですか。その方が継続について話しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このファッションで街を歩き始めた頃、

みんな驚いて足を止め、奇異な目で僕を見ました。

それが5年たつと、

あきれながらも「勇気あるよなあ」とやや温かな目になってきた(笑)。

では、さらに10年過ぎたらどうなったか。

昼間は素知らぬ顔です。

でも、銀座あたりで夜7時ぐらいにサラリーマンとかに笑いながら指を差されることがあるけれど、握手を求めてくれることもあります。

あるサラリーマンなんて、両手で僕の肩を抱きながら
「本当にあんたはよくやる。偉い。
私も本当はこういう格好をしてみたいんだ。
でも、できないからあんたを応援しているよ」って。

10年でそんなふうに変わっていきました。

要するに、10年一貫して続ければ何事も哲学になるんです。

中途半端にやったら、それは子どもでも見破ります。

決して認めることはありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?