とりの とさか

骨は折れても心は折れない中年女性。非正規と副業で働きながら通信制大学に在学中(2024…

とりの とさか

骨は折れても心は折れない中年女性。非正規と副業で働きながら通信制大学に在学中(2024年3月卒業予定)。色々大変なこともあるけれど転んでもただでは起きないので、そこそこ楽しく生きている人。自称・強運の持ち主。

最近の記事

さようなら、父さん。

ご無沙汰しております。 とりの とさかです。 「骨は折れても心は折れない」を信条としておりましたが、昨夏の猛暑や秋の急激な冷え込み、そして冬の厳しい寒さにバッキバキに心が折れておりました。 とはいえ、この間に大学のスクーリングで授業を受けたり、日商簿記3級を取得したりと、大学卒業に向けて少しづつ歩みを進めてあと一歩のところまで来たので、今春に卒業できるよう頑張りたいと思います。 さて、ここから先は私的な事情も含めて、死について綴っていきます。 そこそこ重たい内容となります

    • まとまらない言葉、まとまらない自分

      こんにちは。 骨は折れても心は折れない中年女性・とりの とさかです。 前回は「わたしがなぜ大人になってから大学に進学したのか」について書きました。 読んでいただき、スキしていただき、とても心強く思いました。 本当にありがとうございます。 前回を踏まえて「大学で何を学ぶのか」とか「どのように学習をするのか」など、関連したことについて書こうと思ったのですが、なかなかうまくまとまりませんでした。 なので今回は「うまくまとまらない」ということについて書こうと思います。 まとめ

      • 学び直しじゃない、生き直しなんだ。

        こんにちは。 骨は折れても心は折れない中年女性・とりの とさかです。 実はわたし、現役女子大生なのです! おいおい前回のnoteで50歳になってあちこちヤバいって言ってたじゃねーかwww とお思いでしょうが、通信制とはいえ四年制大学の正科生として在学中の女性なので、広義に解釈すれば現役女子大生と言ってもいいでしょう。 今回は「わたしがなぜ大人になってから大学に進学したのか」について書こうと思います。 めずらしい、いきもの。先日、大学のスクーリングで3日間対面での授業を

        • 自身の衰えを「歳だなぁー」とあきらめないために。

          お待たせいたしました。お待たせしすぎたかもしれません。 こんにちは。 骨は折れても心は折れない中年女性、とりのとさかです。 一本目を書いてみて、思った以上に読んでもらえたりスキをもらえました。 めちゃくちゃうれしいです! みなさん、ありがとうございます! この勢いで二本目も書くぞー!と思っていた矢先に、平年を下回る寒さに負けて、風邪ひいて寝込んだり、治りかけた頃におなかを壊してまた寝込んだり。 やっと回復したと思ったら、大学の定期試験期間が来てアワアワしておりました。 気づ

        さようなら、父さん。

          すごい人を見て「すごいなぁー」で終わらせないために。

          こんにちは! 骨は折れても心は折れない中年女性、とりの とさかです。 先日、「SUNABACO BOOTCAMP in EBETSU」に参加して感じたことを忘れないように、ここに記したいと思います。 2023/4/22(土)・23(日)にSUNABACO江別にて「SUNABACO BOOTCAMP in EBETSU」が行われました。 1日目は 「しゃおり先生の自分軸を見つけるワークショップ」 「猫山課長のnote勉強会」 「中村代表×やつしろサニーサイドファームの嫁ちゃん

          すごい人を見て「すごいなぁー」で終わらせないために。