見出し画像

1月第2週に読んだ本

仕事が始まり、通勤時間を読書にあてられるようになりました。
週末は図書館へ。
子供が自分で絵本を選べるようになるのはいつの日かなーと思いつつ
好きそうな絵本を選ぶこの時期も楽しいです。

重力ピエロ 伊坂幸太郎

連続放火事件とグラフィティアートの謎を解く兄弟。
あまりにも有名で、映像化もされた作品ですが、
改めて読むとひきこまれます。
これも、断捨離のために久々に読んだのですが、
母親になってから読むと、兄弟っていいなーと思います。


探偵ガリレオ 東野圭吾

ドラマがあまりにも有名ですが、これも久々に読みました。
1話1話は短いので、ちょっとした時間に読むのにちょうどよいです。
ちなみに私は大学受験の時に物理・化学で受験しましたが、
この本の物理的知識が書かれているパートはちょっとくらくらします。笑


赤ちゃんはなぜ父親に似るのか 竹内薫

図書館で借りた本。
副題に「育児のサイエンス」とありますが、どちらかというとエッセイです。
タイトルの、父親に似る理由の科学的根拠は結局私にはよくわかりませんでした。
ということで読後もやもや。
ただ、プレパパが読むには気軽に読めつつ、妊娠や出産の流れがわかるので良いと思います。
初めての子供の妊娠前から妊娠中に読むと良いかも。


徹底網羅!お金儲けのトリセツ 水野俊哉

図書館で借りた本。
kindle unlimitedで無料のようです。
アベノミクス前に書かれた本なので、今読むとあてはまらない部分もありますが、楽して儲ける方法はない、という部分は、いつの時代も変わらないのだなと感じさせられます。
どんな投資も本を読んで勉強したり、ビジョンが大切だと思いました。


子供に読んだ本
あまりにも大量なので、ベスト5を。
(25冊 合計111回でした)

ついておいで こどものとも0.1.2 21回
月間予約絵本なので、amazonでは売られていません
図書館で借りました。
動物の親子のやり取りのひたすら繰り返しです。
イラストはわりとリアルめです。

くまさんくまさんなにみてるの 13回

先週からブームが続いています。
最後の6ページが好きなようです。

まるてんいろてん

この本ももう4カ月くらいコンスタントに我が家では上位人気の本です。
色がはっきりしています。
派手な本ではなく、売れ行きも上位ではありませんが
0歳児さんにおすすめです。

じどうしゃブブブン

きんぎょがにげた

職場を退職される方から、以前に「少し早いかもだけど、うちの子が好きだったので」といただいた本(もちろん新品をいただきました)
まだ1歳になったばかりの子供は、指をさして探すことはできませんが、
なんとなく楽しんでいるようです。
絵もカラフルです。
絵には黒電話も出てきて、ロングセラーな理由がわかりますが、
私はこの本を読んだ記憶はありません。
読んだ本を覚えているような年齢になるころにはもう読まないのかもですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?