見出し画像

Spotify: 音楽発見サービス

「ただより安いものはない」とは言うものの、ただでうれしいサービスを受けることができるとは思いもしなかった。

音楽配信サービス「Spotify」がそれだ。

無料で利用できるほか、有料のサービスも受けられる。
では、無料サービスの制限は?というと、オフライン再生ができないこと、広告が入る、曲をスキップ回数に制限があること、などだ。
実際、ものは試しにと使ってみたが、それらの制限はまったく気にならない。クルマでの移動中に使用してみたが、BGMとして使うのであれば無料プランで問題ない。

ちなみに、スガシカオや星野源などの最新リリース曲もあり、ファンとしてもうれしい。(「ファンなら購入しろ」という指摘は無しで。笑)

このSpotifyを見つけたきっかけは、iPhoneに音楽を入れたり抜いたりする(*)のが面倒になって、Apple MusicやAmazon Musicなどの音楽サービスに切り替えようと検討していた。そこで以前から目にしていたが、使ったことのなかったSpotifyを試してみたわけだ。Spotifyのサービス開始は随分前のことだろうから、すでに多くの利用者がいることだろう。知っているのと知らないのとでは余計な出費をしてしまう、ということだ。

* 過去に購入したCDをすべてMP3に変換してHDDに保存してある。常時聴くわけでもなく、必要なときだけ必要なアルバムを入れるようにしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?