見出し画像

3; 朝、うんこのついたカーペットを洗う

たいへんでしたよ…。下の子がもらしちゃって…。まあいいんですけど…。

さて、研究開発のためのミーティングなどおこないました。技術的にこれどうなんだろう?イケそう?みたいなことが何点かあってですね。ちょっと面白半分ビジネス半分で、チャレンジできそうかどうか、さわりのところだけまず調べてもらうことになりました。需要がわりと見こめる領域。楽しみです。

いくつかLP制作のプロジェクトをまわしながら、バックエンドで走らせるGoogle Apps Scriptを書きおえ、まあ~とりあえずこれで走り出しはだいじょうぶか~と、いよいよ大詰めです。デザインや文言にかんして担当者とわりとこまかくやりとりできており、自分としてはゆだねっきりにするよりマネジメントが楽しめます。気になるじゃないですか、どう表現するの?っていうところ。別件の新規事業について、なんにんかの友人にユーザーインタビュー付きあってもらったら、想像以上にドライな回答で、需要が見こめなくなったというよりは、比較的ウェットな層にどうすればリーチできるのかなと、こっちはもうちょっと調査がんばんないとな…。

Notionの採用ページは、だいたいできました。あとは表現の最適化や求める人材のよりこまかな要件定義って感じです。いちおう日本とフィリピンに法人がある会社なので、ビザとか法律とかローカライズとかを考えると、どちらかの国籍で英語ができるプログラマが応募の第一候補になるっちゃなりますが、雇用にこだわらずにすむ道をつくれば、タイもインドネシアもよさそうとは思いますね。私の友人のベトナム人は、スウェーデン人といっしょに会社をやっていて、プロトコルとなる契約形態のバリアはそれなりにクリアできているみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?