マガジンのカバー画像

第二子の育児休業

35
予定では、2020年3月末まで育児休業です →延期して5月14日まで育児休業です
運営しているクリエイター

記事一覧

#育休 104日目

先日、お食い初めでした。がんばって100日は生きのびましたね。ずいぶん元気に笑ったり不満を…

トル
4年前
7

#育休 98日目

先週、37.0度を前後するナゾの微熱が続き、家事も育児もほとんどママに丸投げの1週間でした……

トル
4年前
5

#育休 89日目

保育園、内定をいただきました。第一希望の、第一子とおなじ保育園にです。これで、ママの時短…

トル
4年前
6

#育休 77日目 出べそのシールの貼り方

第二子、表情の会話ができるようになってきました。私が「どうしてそんなにかわいいの?」など…

トル
4年前
5

#育休 73日目 進次郎議員「ぜんぜん休みじゃないですね」

きょうは、お昼にへぎそばを自宅で食べたあと、ママの息抜きのため近所のホテル併設のレストラ…

トル
4年前
3

#育休 71日目 mgramやってみた @tabaty_shacho

さて、育休に入って10週間をこえました。忙しいときを除き、事業、方針、企画、ToDoなど、いわ…

トル
4年前
3

#育休 68日目

わりとおだやかな週末を過ごしました。近所のママ友宅に第二子といっしょにおじゃまし、第二子はずっとそのママ友がだっこしていてくれて、だいぶ私は楽ちんでした。もともと、去年の暮れに「おもちゃほしいのがあったらあげるから来て」と誘われていたので、ケーキを持参したところ、偶然先方の末っ子の誕生日でした。いちばん大きくておいしいフルーツロールをおすすめしておきました(笑) 第二子、デベソ先週、小児科に行って診断を受けたのですが、これがまたなかなかのデカさで、へそがパンパンに出てしまっ

#育休 65日目

先日、第二子の予防接種を受けてきました。飲み薬(ロタウィルス)と注射(ヒブ、B型肝炎、小…

トル
4年前
7

#育休 61日目 丹波山倶楽部の舞茸だし

この週末も、なんとかのりきりました。イヤイヤ期まっさかりの第一子のため、いろいろと試行錯…

トル
4年前
3

#育休 55日目

第一子の、ママと私に対する態度や取り扱いがけっこうちがいます。端的な例として、いっしょに…

トル
4年前
5

#育休 52日目

前回の日記で書いたとおり、洗濯のタイミングを変えてみたところ、夕方第一子を保育園に迎えに…

トル
4年前
4

#育休 49日目 #父親のモヤモヤ

なかなかきつい年末年始となりました。以下まとめてみます。もしかしたら、まとめる過程で自分…

トル
4年前
6

#育休 38日目

今年さいごの保育園登園で、先生方に挨拶をしました。保育士や調理師のみなさん、ひいては保育…

トル
4年前
5

#育休 35日目 #MOTOKYO @PapatoChildren ご紹介

前回の日記に書いたとおり、このサービス(PDF)を利用しママと慰労会を開きました。ぜいたくなひととき…。第一子の慰労会もおなじ場所でした。さすがに子どもたちはおぼえていないでしょうが、私たち夫婦にとっては思い出の場所となり、ママにあらためて感謝し労をねぎらう機会がもうけられよかったと思います。 平日の正午のラウンジは閑散としていて、商談中らしき男性陣や、若い男女カップルがちらほらという感じ。また、第二子はソファでぐっすり眠っていてくれたので、リラックスしてアフタヌーンティー