見出し画像

腰痛→背中→脇腹

先週の火曜日だか水曜日だかの朝、腰が痛かった。慢性的に腰痛で、それをほったらかすなよって話なんだけど、それとは別にめっちゃ痛い。ただ噂に聞くぎっくり腰っていう感じではない。腰と背中が全体的に筋肉痛のひどい版みたいな感じ。

で、ほったらかしてたんだけど、翌日も痛い。靴下を履こうと脚を上げると、脚の付け根とかも痛い。痛くて、脚を上げ続けられない。なんなら背中・腰から脇腹のほうに痛みが広がっている。

さすがにこれ内臓とかなのかなと不安になり始める。知人にも病院に行くことを勧められ、めったに行かない病院に行ってきた。

で、きっと、「いつから?何かした・あった?」って聞かれるだろうなと考えた。まともなトラブルシューティングをするときには、正常と異常の境界に、なんらかのヒント、願わくば原因があると考えるだろうから。

結論としては、「姿勢を保つ腹筋・背筋が弱っているのに、急に姿勢を正したことによる筋肉痛」っぽい。最近、筋トレというかサーキットトレーニングをしてて、これやってると、体幹を意識するようになる。その結果、普段の生活でも、「肘掛けに体を預けすぎ」みたいなことに気づくようになった。

それで先週から、だらんと座らないようにしているんだけど、まあ、何事も急にやってはいけない。姿勢を正すのはいいけれど、ときどき休めましょう、と言われた。

レントゲンを見ると、フラットバックっていうんですかね。なんかストンとまっすぐになってて、典型的な腹筋・背筋が弱い人の形状であると言われた。そりゃあ、腰痛にもなるし、トライアスロンだってつらい。

それにしても。レントゲンとって診察して鎮痛剤を処方してもらって、薬代も含めて1000円ちょいだった。保険すごいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?