見出し画像

自分がどう感じているのかさえ分かっていない

ここのところ嫌なことや嬉しいことがあったら、どういう心理プロセスを経て、その感情を抱いたのかを書き留めている。No とか Yesとか答える前に、自分がどう感じているのかさえ分かっていないことに気づいたからだ。

エイミー・モーリンの「メンタルが強い人がやめた13の習慣」を読んだ。

みんなにいい顔をする習慣をやめる、というのがある。もうね、何十年もこれだ。

機嫌を取る人間は、操られやすい。
他人のネガティブな感情を抑えるのは、あなたの役目ではない。
まずは人生で大切に思っていることを5つ選んで大切な順に並べ、次に実際にその価値観に従って生きているか考えてみよう。 大切なものに、どれくらいの時間、お金、エネルギー、スキルを投じているだろう?

アサーティブなコミュニケーションがうまくできないし、避けてきた。それで冒頭の自分の感情に目を向けるようになったのだ。そろそろ次のステップのである断るフェーズに移れるかも知れない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?