見出し画像

ChatGPT-4にコミュマネやってもらったら思いのほかコミュマネっぽかった

こんにちは!コミューンの駒谷です。

いやーChatGPT...話題ですよね。少し前に、海外でChatGPTにコミュニティ内の質問を回答させたPoCの結果が共有されてまして、その際は「すごい!けど…まだ気にしなくていいかな…」という所感でした。

が、ものは試しと実際にコミュマネ業務をやってもらった所、思った以上に優秀だな…と思ったので結果を共有します。

今回共有するのはオンラインコミュニティで最も重要な日常業務の1つである「ユーザー投稿に返信する」をやってもらった結果です。

その他、イベントの企画やタイトルを考える、コミュニティのコンセプトを考える、データを分析してもらう、といったタスクもかなり良かったです。※ChatGPTに「どんなコミュマネ業務ができますか?」と直接聞いてみました。一度に共有するとボリュームがすごいので別途投稿します(;'∀'))

今回の検証

"SHIP"というコミューン契約者様(主な参加者はコミュニティ従事者)を対象としたコミュニティの投稿について返信文を検討してもらいました。

事前にコミュニティの特性や返信の目的をChatGPTにお伝えし複数の返信パターンを作ってもらいました。後半では「コミュニティを運営者(ふがしさん)が普段返信しているっぽいさんっぽい感じで返信してください」という無茶ぶりもしてみましたw

とにかく実際の問答をみていただくのが良いかなと思うので、以下そのまま対話を転記します。

実際のやりとり


こまや

あなたはSHIPのコミュニティマネージャーです。
SHIPはコミュニティマネージャーが日々のコミュニティ運営に関する悩みを相談したり、成功を共有したりして励まし合い、より生産的にコミュニティを運営したり、高いモチベーションでコミュニティ運営に取組めるようになることを目的としたコミュニティです。

コミュニティの参加者が以下のような投稿を行いました。
これに対して、相手が嬉しくなって会話を続けたくなるような返信文を10個作って下さい。

コダテルのはまだです!
先日は、ふがし @commmune_fugashi さんと はせ @haseyamaagatha さんとで、先日のイベント「”ビギニング”第1回」の振り返りと次回イベント企画を相談しました😊⭐
先日のイベントは、みなさんからお悩みを出してもらったりしていたのですが、今回はそこからいくつかのテーマに絞って、「解決」とか「ヒント」が得られるような会にしたいなということになりました💡
誰かが一方的に教授するというよりかは、コミュマネのみなさんの日々のトライアンドエラーから見えてきた学びや知見などを共有する機会になればなと思っています😄✳
4月頃にイベント(オンライン)開催予定ですので、ぜひまたみなさんとお話できたら嬉しいです😍✨楽しみにしていますね〜!!!

【ビギニングの会】
コミュニティが未オープン&オープンして直後の方だけの会で、先月から第1回がスタートしています。私もその一人で、目下公開に向けて鋭意準備中です…^^;

ChatGPT-4

1.素晴らしい企画ですね!次回のイベントも楽しみにしています。
2.ビギニングの会、参加したいです!どうやって参加できるのでしょうか?
3.そういう形のイベントは、参加者が自分で考えて学ぶことができるので、本当に良いですね!
4.このイベントで、みんなが解決策やヒントを得られると良いですね。私も参加したいです!
5.オンラインでの開催ということで、参加しやすいですね。ありがとうございます!
6.コミュマネの方々の知見や学びを共有できるということで、非常に興味深いです。楽しみにしています!
7.ビギニングの会に参加することで、自分も成長できるチャンスがあると思うと、とてもワクワクします。
8.イベントの準備、頑張ってください!私たちもあなたたちのサポートになれることがあれば、教えてくださいね。
9.先月から第1回がスタートしているということで、参加したかったです!でも、次回は必ず参加します!
10.コミュニティの運営に携わる方々が、こんなに熱心に取り組んでくださっていると知ると、とても嬉しく思います。ありがとうございます!

こまや

素晴らしいですね!よりカジュアルに、顔文字や絵文字も活用してもう一度回答していただけないでしょうか?


ChatGPT-4

もちろんです!以下、カジュアルな返信文を10個作ってみました。
1.すごい企画だね!😍 次のイベントが楽しみ!✨
2.ビギニングの会に参加したいです!😊 どうやって参加できるのかな?💭
3.そういう形のイベントは、参加者が自分で学ぶことができるから、本当に良いよね!👍
4.このイベントで、解決策やヒントを得られるといいね。私も参加したい!😁
5.オンラインで開催っていうのも、参加しやすくていいね!👌
6.コミュマネの方々の知見や学びを共有できるということで、本当に興味深い!😆
7.ビギニングの会に参加することで、自分も成長できるチャンスがあるから、ワクワクするね!🤩
8.イベントの準備、がんばってね!私たちもあなたたちのサポートになれることがあったら、言ってね!😉
9.第1回参加できなかったから、今回は必ず参加するぞ!👊
10.コミュニティの運営に携わっている方々が、こんなに熱心に取り組んでくださっていると知ると、本当に感謝しています!🙏

こまや

いいですね!このパターンも良さそうです。因みにこのコミュニティにはふがしさんという優秀なコミュニティマネージャーがいます。彼が書いた文章と類似した文体で、先ほどの返信文を10個作っていただけないでしょうか?
■ふがしさんの返信サンプル1
〇〇さん、今日はありがとうございます!
>初投稿や休眠会員の投稿促進、ユーザーさん同士のコミュニケーションなどに悩んでらっしゃる方が多かったのは安心しました。
→わかりみです!休眠会員の掘り起こしは難しいと思いますが他社さんがどのようにしているのか気になりますね👀
■ふがしさんの返信サンプル2
〇〇さん、ありがとうございます!解決策なり課題に対して行っているアクション内容を共有したいですよね!長谷山さんと企画します!

ChatGPT-4

もちろんです!以下がふがしさん風の返信文です。
1.はまださん、こんにちは!先日のイベントの振り返りと次回企画の相談、楽しかったですね😊
2.ビギニングの会、私も参加しています!今回はみんなが得られるヒントや解決策を見つけられるようにしたいと思っています💡
3.コミュマネの方々が日々トライアンドエラーして得た知見や学びを共有することで、皆さんにも成長の機会を提供できると思っています😄
4.4月のイベント(オンライン)でお会いできるのを楽しみにしていますね!😍
5.コミュニティが未オープン&オープンして直後の方のためのビギニングの会、先月から始まっています!私もその一人で、公開に向けて準備中です💪
6.初投稿や休眠会員の投稿促進、ユーザー同士のコミュニケーションなど、悩みは共通しているものですよね。他社さんの取り組みを知りたい気持ちもわかります👀
7.解決策や課題に対するアクション内容を共有することで、参加者全員が成長できるようにしたいと思います!長谷山さんと一緒に企画しています😊
8.今回は、みんなから出てきた悩みや課題をテーマにしたいと思っています。何かアイデアやご提案があれば、遠慮なくお寄せくださいね💡
9.オンラインでの開催ですので、遠方の方でも参加しやすくなっています!この機会にぜひ参加してみてください✨
10.はまださん、ぜひ次回も参加してくださいね!楽しくて、かつ学びのあるイベントにしたいと思っています😆

こまや

ありがとうございます!悪くないですねwふがしさん風の返信文にするためにどのようなポイントを気を付けたか教えていただけますか?

ChatGPT-4

ふがしさん風の返信文にするためには、以下のポイントに注意しました。
1.カジュアルで親しみやすい言葉遣い:ふがしさんの返信には、笑いやハートマーク、絵文字が多く使われているので、それに合わせてカジュアルで親しみやすい言葉遣いにしました。
2.会話の流れに沿った内容:ふがしさんの返信は、相手の話題に対して的確なレスポンスを返しています。会話の流れに沿った内容を返信することで、より自然なやりとりができるように心がけました。
3.具体的な言葉やアクションへの言及:ふがしさんの返信には、具体的な言葉やアクションへの言及が多くあります。参加者が関心を持っていることや、解決したい課題に対して具体的なアクションを提案することで、参加者の興味を引きつけるようにしました。
4.親身で丁寧な姿勢:ふがしさんの返信は、参加者に対して親身で丁寧な姿勢で接しています。相手の気持ちに寄り添い、親切な言葉やアドバイスを提供することで、参加者が嬉しくなって会話を続けたくなるような雰囲気を作るようにしました。

こまや

なるほど。ふがしさんにも伝えてあげたいです。その他、一般的にオンラインコミュニティでの投稿に対して、相手が嬉しくなったり、会話を続けたくなるようにコミュニティマネージャーが返信するにはどのようなポイントを抑える必要があると考えますか?

ChatGPT-4

オンラインコミュニティでの投稿に対して、相手が嬉しくなったり、会話を続けたくなるようにコミュニティマネージャーが返信するには、以下のポイントが重要だと考えます。
1.返信には迅速さが求められることがある
オンラインのコミュニティにおいては、返信が遅いと参加者が不安に感じたり、投稿に反応してくれていないと感じることがあります。そのため、返信にはできるだけ迅速に対応することが大切です。
2.相手の気持ちや状況に寄り添うことが大切
相手の気持ちや状況に寄り添い、共感や理解を示すことが大切です。また、相手が困っていることや悩んでいることに対して、解決策やアドバイスを提供することで、参加者が投稿に対して感謝したり、共感したりすることができます。
3.カジュアルで親しみやすい言葉遣いを心がけることが大切
オンラインのコミュニティでは、カジュアルで親しみやすい言葉遣いを心がけることが大切です。相手が使う言葉や、投稿のトーンに合わせて、自分自身も柔軟に対応することが大切です。
4.具体的なアクションに言及することが大切
相手が提起した課題や問題に対して、具体的なアクションに言及することが大切です。アドバイスや解決策だけでなく、参加者が実践できる具体的なアクションについても提案することで、参加者が自分自身で問題を解決することができるようになります。
5.絵文字や表情豊かな表現を使うことが効果的
絵文字や表情豊かな表現を使うことで、相手が自分自身に対してポジティブな感情を抱いてくれたり、コミュニケーションがスムーズに進むことがあります。しかし、投稿内容や相手との関係性によっては、あまり絵文字を使わない方が良い場合もあります。柔軟に対応することが大切です

こまや

ありがとうございます。参考になりました。

ChatGPT-4

どういたしまして。何か質問やお困りのことがあれば、いつでもお気軽にお聞きください。お力になれるよう最大限サポートいたします。


やってみての所感

想像以上に、人間らしくかつもらってまあまあ嬉しい返信文を書いてくれるなと思いました(;'∀')

コミュマネふがし(かねこ)さん風の返信は若干なりきれてない感もありますが、条件を厳密に指定したり、食わせる返信サンプルを増やすことで精度を上げることができそうです。
返信の特徴に関する考察は評価面談にも記載したいくらいです

この結果を受けて、もしかしたらオンライン上でコメントを返すという作業だけでなく、相手の感情に寄り添うみたいなソフトスキルも少しづつAIに代替されるのかもしれないと感じました。

一方でコミュニティ内の企画を実現にもっていったり、オンラインとオフラインハイブリットで中長期的に関係を構築するような動きなど、実際に実行する所は流石に当面代替されないようにも思います(ふがしさんとそっくりの等身大ロボとか出てきたらいよいよですね)

…とココまで書いてこれもGPT先生に聞くべきだなと思いました。
以下が回答です。


ChatGPT-4

確かに、AI技術の発展により、コミュニティマネージャーの一部の仕事は自動化される可能性があります。しかし、AIは人間と異なる一面もあります。AIは情報処理や分析能力に優れていますが、人間のように感情や人間関係を築く能力は持ち合わせていません。そのため、コミュニティマネージャーが行うコミュニケーションやファシリテーション、関係構築、課題解決などの人間的スキルはAIでは代替することができません。

また、コミュニティマネージャーは人間の行動や意見を理解し、それに応じて適切なアクションを起こす必要があります。AIは決定を下す際にもプログラムされたロジックに従いますが、人間はより柔軟で、複雑な状況や環境下でも最適な判断をすることができます。

つまり、AIは情報処理や分析などのタスクにおいて、コミュニティマネージャーを支援することができますが、コミュニティマネージャーが持つ人間的スキルや洞察力、創造性、柔軟性などはAIが代替することができません。したがって、コミュニティマネージャーが必要とされる分野は、今後も存在し続けると考えられます。


こまや

ありがとうございます。人間関係を構築することや、適切なアクションを起こすこと、より複雑な状況や環境下での判断が人間のコミュニティマネージャーが出せる付加価値ということでしょうか?それは具体的にどのような仕事か10個ほど列挙していただけますか?

ChatGPT-4

はい、その通りです。AIに代替されない人間の付加価値として、以下のような仕事が考えられます。
1.コミュニティのビジョンを設定する
2.参加者のニーズやフィードバックを収集する
3.参加者同士の繋がりを促進する
4.コミュニティ内での適切なマナーやルールを確立する
5.コミュニティ内での問題解決を担当する
6.コミュニティの成長に応じた戦略を策定する
7.コミュニティ内での意見交換やディスカッションを主導する
8.コミュニティにおけるプロモーションやマーケティング活動を行う
9.コミュニティ内でのイベントやワークショップの企画・実施を行う
10.コミュニティ内での交流を促進するためのオフラインイベントの企画・実施を行う
これらの仕事は、AIが代替することができない人間の能力や経験、判断力が必要です。コミュニティマネージャーは、これらの能力を活かし、コミュニティの参加者に価値を提供することが求められます。

こまや

ありがとうございます!未来に希望がもてました。

とのことでした!いかがでしたでしょうか??

私は最近つかいはじめたばかりなので、皆さまもChatGPT使ってみてください!面白い結果がでたらアウトプットファーストしていただけると嬉しいです( ̄▽ ̄)

よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?