見出し画像

コミュニケーション能力

皆さんコミュニケーション能力とはなんなのか考えたことはありますか?

僕は今日それを考えさせられる出来事を経験しました。

ある日、動画編集の案件をこなしていく中、クラウドソーシングで『編集チームのメンバー募集』というものを見つけました。とりあえずたくさん案件をこなしていきたい僕はその案件に応募し、後日zoomにて面談をすることになりました。

zoom面談当日、17:00から始まりました。軽い挨拶をしてからクラウドソーシング上の僕のプロフィールを見ながら質問をいくつかされました。動画編集を始めたきっかけやどのくらい経験があるか、実績どのような編集ができますかなどです。質問は至ってシンプルなものが多かったと思います。質問の意味が分からず聞き返す場面もありましたが、それらに一つずつ自分なりの答えを返ました。しかし相手の反応は何か微妙な感じです。


質問の一つに「どのくらいの編集ができるか」(正確には覚えていないがそのような内容)がありました。

僕は「ポートフォリオのことでしょうか?」と聞き返しました。

すると

「まあポートフォリオでもなんでもいいのですが」と答えられ

いちよポートフォリオのリンクを送り見てもらいました。

動画の質がもちろん低かったのもあると思うのですが、「ここまで質問してきたが、どの程度のスキル感なのか分からない。」と言われ、スキル感が分からなくてもチームに入れることはあるがそれはコミュニケーション能力が高いときで、〇〇様(自分)はそれも特に見られないからチームに入れることは出来ないと言われました。

その時僕は疑問に思いました。自分でコミュニケーション能力が低いと思ってきたことは一度もないしなんなら少しは自信のある方でした。

しかし相手は続けて指摘してくれました。「こっちの質問の意図がわかっていないし、もしチームに入れたとすると意思の疎通に時間をたくさん割いてしまう。ポートフォリオを見せてなど言ってないし、どのレベル感で作業できるのか知りたいという質問の意図だったし、ポートフォリオは秘密保持のため見せられないものも多いだろうから、自分の技量で編集できるYouTubeのリンクを送ってくれるだけでよかった」(正確にはどのような表現だったのかは覚えていませんが似たようなニュアンスです)

そこでわかりました。ビジネスにおけるコミュニケーション能力とは相手の言いたいことや意図を理解しながら会話をし意思の疎通に割く時間を減らすことだと。学生時代に自分に自信があったコミュニケーション能力はただの聞き上手で相手の話を引き出すというただそれだけのことだったんだなと。

今までの感覚とは違った感覚でやらなければならないんだなと理解できました。

動画編集を始めて怒られたり、何かを指摘されたことがなかったので言われた数時間は正直めちゃくちゃ凹みました。

ですが面談の最後に相手の方は総括して僕のためにアドバイスしてくださいました。

「自分の同じぐらいの歳でビジネスを始めたから気持ちはすごいわかる。何もかも分からないと思うからなんでも経験しなさい」と。

他にも何個か質問ごとに欠点を指摘してくださいました。自分に欠点があったとき、欠点を指摘してアドバイスしてくださる人はなかなかいません。だから本当に言ってくれて感謝しています。その言葉を自分の胸に刻んでこれからも頑張っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?