第二回目!音楽理論クイズ

お待たせしました。音楽理論クイズ、第二回目です。

「答えよ」みたいな感じで学校の試験のように命令系で書きましたが、ご了承くださいm(_ _)m

また、クイズにご回答いただいた方には、3日以内に添削して返答させていただきます。

わからないところは、無回答でも大丈夫です^^
じっくり考えてみてください。

それでは、行ってみましょう!(回答フォームはページ内最下部)


______________________________

問題1

「D7」のコードトーンを4つ答えよ。


問題2

このコードの読み方を、カタカナで答えよ。

※手書きですm(__)m

問題3

A音をメジャーサードとするコードは何か。答えよ。
(複数あるが1つでも合っていればOk)



問題4

「Fm△7」のコードトーンを4つ答えよ。


問題5

Aナチュラルマイナースケールの短6度の音を半音シャープさせたスケールは、A▪️▪️▪️▪️スケールである。
▪️▪️▪️▪️に当てはまる言葉を答えよ。(カタカナ4文字)


問題6

キーE♭からなる7つの4和音ダイアトニックコードを書いたが、(順番はバラバラ)1つだけ誤りがある。それはどれかを答えよ。

Fm7
E♭△7
C△7
Gm7
Dm7(♭5)
A♭△7
B♭7


問題7

以下のように、曲のはじまりのへ音記号のところにシャープが2つついてる場合、2つのキーが想定できる。

このキーを2つ答えよ。


問題8

以下のような Fm7→B♭7→E♭△7というコード進行で、

E♭△7のコードの機能を「トニック」としたとき、B♭7の機能名は?(キーはE♭とする)



問題9

以下のスケールの名前をカタカナで答えよ

GHmp5↓


問題10

コード進行がドミナントモーションする際、ジャズではドミナントコード時に「♭9」「#9」「#11 」「♭13」などの音を用い、サウンドに独特の響きを加えることがあるが、これらの音を総称し、■■■■■テンションノートという。

■に当てはまる言葉を答えよ。カタカナ5文字

 
______________________________
音楽理論解答用紙はこちら

回答は締め切りました。

ウッドベース上達なら、「WOODFLIX」

ウッドベース、アップライトベースが
1年後に弾けるようになる!

をコンセプトに作成されたオンラインスクール
「WOODFLIX」が好評です。

・ジャズやアドリブ、ウォーキングベースがやりたい!
・ジャズのジャムセッションに参加してみたい!
・エレキベースからウッドベースに転向する
・ウッド・アップライトベースの練習のやり方がわからない・・・
・定期レッスンに行く時間がない・・・
・1人で練習しても上達してる感じがしない・・・


そんな方にぜひおすすめの、毎日レッスンが受けられる
オンラインスクールです!

初回は7日間の無料体験レッスンが受けられますので、お気軽にご利用ください(^^)


WOODFLIX公式サイトはこちら
https://woodflix.info/

今後の動画配信やブログ執筆の励みになります。よかったら投げ銭お願いします^^