見出し画像

MTG 4月戦績備忘①


晴れる屋 レガシー 2-2-1
使用デッキ:BUGtRアルーレン

R1:不戦敗(遅刻)

言う事無し

R2:BUGミッドレンジ 〇〇

1戦目:ネメシス2体並んだけど、魔除けが嚙み合って勝ち。
サイドうろ覚え、コンボ抜いて除去とミンブー入れたと思う。

2戦目:お相手土地ばっか引いてる間にビートダウンして勝ち。

R3:スニークショー ××

1戦目:お相手1ターン目ショーテルからエムラ出て負け。
out 忍耐3,ゴルガリの魔除け1
in 否定の力2,突然の布告2

2戦目:お相手の月の大魔術師を異様にケアして、森、島、沼揃えた挙句、4枚目の土地が虹色の眺望で島持って来ざるを得ず最終的に森森無くて魔の魅惑出せずに返しスニークエムラで負け。
沼あれば除去は撃てたから、森はトロピを持ってくるべきだったし、そもそも相手に聞いたら月の大魔術はサイドインしないらしい、学びだね。

R4:グリクシスシャドー 〇〇

1戦目:シャドー除去しつつコアトル、忍耐でビートダウンして勝ち
サイドうろ覚え、コンボ抜いて除去とミンブー入れたと思う。

2戦目:1戦目と同じゲーム展開で勝ち。

R5:ジェスカイ杖 ×〇-

1戦目:なんやかんやあって1枚目の魔の魅惑は打消されて、石鍛冶からカルドラ出てくる。ほぼ負けだけど、なんかあって魔の魅惑通ったらワンチャン勝てると思って粘ってしまった、結局3ターン後位粘って2枚目の魔の魅惑も打ち消されて投了。
out 意思の力2,魔の魅惑4,洞窟のハーピー3,アーチリッチ1
in 疫病を仕組むもの2,否定の力2,ミンブー2,突然の布告2,活性の力2

2戦目:コントロール倒すためにミンブー入れてたけど、コントロールにはカラカスが搭載されていることに当時完全に失念していた。
杖にドローさせないように、トークン誘発に衰微、活性の力使ってなるべくアド差開かないように立ち回っていた。
お相手フラッド気味なのもありでビートダウンして勝ち。

3戦目:ほぼ時間切れ確定なのでコンボパッケージをすべて戻すも引けずに結局分け。
1戦目にだらだらゲーム続けたのが良くなかった、1枚目の魔の魅惑打ち消された時点で潔くゲーム畳めばよかったね反省。


杖コントロールはPW少な目、フィニッシャーがエンチャ・ファクトに寄ってるから普通のコントロールより相手しやすいかなという印象(勝てるとは言っていない。デスタクもだけどカルドラの完成体がどうにもならない盤面が多い、サイドの突然の衰微はシェオルの勅令に変更するのが良いと思う、PWと細菌トークンの両方が見れるのは強そう。
コントロールは帳打って上からコンボした方が良かったりするのかね。
つまづきの枠は呪文貫きにしたけど見れるスペルの幅が上がった反面、デルバーと違って後半の使い物にならなさ、序盤に引きたいわりに枚数は確保できないチグハグさが目立つ。序盤に噛み合った時の気持ちよさは異常。
最近あんまりSE残れてないから何とか勝てるようにデッキを調整していきたいね。
また次回。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?