見出し画像

私がnoteを毎日更新し始めてからも、世の中はひたひたと動いている、ってことか。〜ニュースな動きと備忘録と。

ひとまず近況的には動いている事象が
多いので、まず纏まってる二つから。

一つ目はこちらの続きか。

ひとまず日本海側のあの(長万部)近辺は
噴出するとなると温水と共にガスや石油が
混じるので(新潟と秋田の八橋あたりと
石油の混じる豊富温泉あたりが代表例
として出てくるかと)、その問題も含めて
騒音がひどく水とガスを分ける手段も
施されつつある、でしたっけ。
 イチオシ(HTB)が伝えてた続報の
映像と、その後TBS系で伝えられていた
ヤフーニュースを併記しておきます。

ニュース内のインタビューはお見苦しい
コメントも含まれてるけどひとまずの
落着に対してかけられてる地元の合言葉
みたいな「いがったね」(良かったね)に
なんか癒やされもする、と。

で、次が夏アニメの宿題をどこまで
片せばいいのかの備忘録か。

まともに切らさずに完走出来たのは、午前三時の
「精神と時の部屋」アニメ異世界迷宮でハーレムを、
だけか。ルーティンと見せ方が淡々として
いて、流石に初期なろうの覇者らしい風格は
あったかと。

たまゆら~もあぐれっしぶ~はかやのん先輩が
迷ってる10話と沖縄行った13話がポツポツ残っているくらい。
 邪神ちゃんドロップキックXはなんだかんだで
あと12話だけ。異世界おじさんは大体半周完了。

はたらく魔王さま!!は銚子のあと何か観る
視点がブレたので佐々木さんちの長野編に
入るまでに時間がかかった。あとサクガーサクガー
喚く連中のデカい声が観るのに雑音で。
まあもう少し私もBS11がつべでやってるラジオを
ガイダンスにすれば良かったのですが。

あと3話かな。
スヤァアニメ『魔王城でおやすみ』はあと
ラストの二話残しです。

「#虫干しと天地返し」(図らずも上田耕行が
絡んでる新作アニメにも天地返し出てましたが)
にも少し進捗あり。

「ライジング!」は3巻まで読破した
ので、前半戦の魅力含めて「レディ・アンを
さがして」について明日投下予定で書き
下ろそうかと。あと、少し掘ったらこないだ
古本市場にもあったがそこは堪(こら)えた
「ざ・ちぇんじ!」の山内直実四巻本の
花とゆめコミックスが出てきたので、これで
「ざ・ちぇんじ!」も双方揃った。
今後の課題はこれになると。

そしてこうなる前に書いてて良かった、
じゃないけど、こちらに進展が。

やっぱり本社社屋を切り売りしてた
札幌千秋庵に一族で後継は立てられなかった
かと。まあホテル下の一テナントにしか
なってなかった本店で買いたいものが何も
ない時点で嫌な予感はしていたし。
 きのとやは息子のエッグタルトも好調だけど
(きのとやBAKE)、札幌オリンピックと
その後の拡張ですっかり個性を亡くした
最近アニメのCMも打てていない(何年か
前にHBCの天気予報のスポンサーで、
記念に保存したのは覚えてる)札幌千秋庵
の個性は涸れていたかな、と。長沼のおやっ
さんがなんか本出すと息巻いていた記事も
みたし。
 ってことで、札幌千秋庵はきのとやHDの
傘下に入ってホールディングスの一部門に
なるそうで。
(ま、焼き立てノースマンやってない時期に
コラボした「パリどら(巴里銅鑼)」が
売れてたみたいだしな。時代の趨勢だな、と)

ニュースな動きと備忘録とを中心に
ここはお送り致しました。

この記事が参加している募集

今こんな気分